あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018冬!3連休の2日だけ使って剣菱を、主に剣菱を仕入れに行くぞツアー(2日目):京都→静岡→平塚→都内

f:id:congiro:20181223232532j:plain

おはよう鞍馬口モーニング!4:50!眠い!
トップ画像は鞍馬口のトイレです。
市営地下鉄でJR京都駅へ。

f:id:congiro:20181223232533j:plain

 今日は復路なんですが、地獄の東海道本線ルートか天国の中央本線ルートが決まっておりません。
ですが、米原から出てる電車が浜松まで行く超優秀な子だったので寝てたら浜松に着きました。東海道確定。ハイ俺死んだ!
いや、まぁいいのですよ。
課題となっていたところがいくつかありましたので。

とにかく道中はほぼ寝てました。
だってほとんど寝てないし。
しかし自分が酒くせーな。
全然抜けてないぞ。

 

幾度とない乗り換えののち静岡駅に到着。
ここで課題となっていた駅そばを食うのです!

f:id:congiro:20181223232535j:plain

目的はチーズそば!

f:id:congiro:20181223232536j:plain

おお、これか。

f:id:congiro:20181223232534j:plain

タバスコをかけたチーズが食べてるうちにとろけてきて麺と絡む。ただそれだけなんだけどミョーに旨い。家でも出来るけどたぶん駅そばみたいなものに合うんだろうなーって感じ。こりゃエエですねー!

 

次、平塚。
ちなみに浜松から先は一切座れていません。東海道線が地獄たる所以。しぬ。

 

トレンドを外さない俺が次に選んだのは平塚駅南口にあるクレープショップSHELTY。

f:id:congiro:20181223232537j:plainf:id:congiro:20181223232538j:plainf:id:congiro:20181223232540j:plain

普段は学生や家族連れで賑わうこの店も雨の降りしきる中、自分以外は鳩しかいない。そんなシチュエーションでいただくイチゴチョコバナナは極上のひととき。

 

平塚で大衆食堂を探してたら見つけたこちらの静岡屋食堂へ。

f:id:congiro:20181223232541j:plainf:id:congiro:20181223232542j:plain

入ってまずメニューを見る。
…安すぎませんかね?
チキンカツ定食とかどうやって利益出すの?

f:id:congiro:20181223232543j:plainf:id:congiro:20181223232544j:plain

気を良くしてチャーハンも頼んだけど定食に付いてたご飯がそもそも大盛りだったのでご飯まつりに。

f:id:congiro:20181223232545j:plain

美味しゅうございました。

 

平塚で降りた理由はこちらの重田酒蔵庫で売れ残ってホコリをかぶってた国産ラムを買うためでした。先日買ってあまりの美味さにビビったのでその年のやつをもう一つ欲しくなったわけです。

f:id:congiro:20181223232546j:plainf:id:congiro:20181223232548j:plain

ふぅ、良い買い物できた。
720ml瓶10数本持って帰るのはさすがに辛かったが、いつもに比べるとそこまで重くないという。

 

これにて今回の旅はおしまい。

f:id:congiro:20181223232549j:plainf:id:congiro:20181223232550j:plain

上野の科学館に来ていたマイファミリーと合流して荷物を分散。
ちょっと楽になったぞ。

結局、このツアー、マジで剣菱のためだけに行った感じでしたね。
そんなストイックなところもcongiroさんの魅力だと思います。

 

夕飯は家で。
年末に向けて冷蔵庫の余り食材を食いまくらなければならない。
ワインも中途半端に残っていたやつを全部飲む。

f:id:congiro:20181223232552j:plainf:id:congiro:20181223232553j:plain

ワインは全てビオで、そして全部美味かった。
D1って書いてるやつはスパークリング日本酒なんですが、これはかなりしょーもないですね。不味いのではなくて飲む必要のない系。
こういうのを美味しく飲む方法はこれです。
冷凍ブルーベリーをぶちこむ。

f:id:congiro:20181223232554j:plain

これは口に合わない日本酒を消費する方法のひとつなので皆様もどうぞお試しくださいませ。美味しい日本酒に入れても美味しいのでオススメでございます。

 

釣果については明日のエントリで。
では股。