あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

一筆書き旅行(二日目):京都、富山


イベント当日。


イベントは13時からなのでそれまで観光。



まずは朝食。

朝食は新福菜館で中華そばとヤキメシ。
うむ、安定の味。隣の第一旭は行列できてた。
ちなみに俺評ですが、ラーメン単品では第一旭に軍配を上げますが、ヤキメシとの組み合わせにより新福菜館に軍配を上げます。
ただ、第一旭は朝5時から開いとるのでこっちに行く率が高いのですが。
新福菜館は7時30分から)



そんでお次はワイフが行きたいと行っていた伏見稲荷へ。
俺も運動不足だし、マイサンズは階段大好きなので良いチョイスでございます。

以前から人は多かったけど、世界遺産登録されてから凄まじく人が増えとりますね。
なんか、そこらへん歩いてる人が話してた内容が聞こえたのですが、特に中国人の観光客が増えとるとか。理由が、金がかからず時間潰せるからだとか。
まぁ、俺もそんな感じすけども。


いやー、久々の登山は足腰に堪えますな。

上に行くに従って人が超減る。
途中で止めるんですかね?
まあ、ある程度足腰に問題がない人向けの観光地ですわな。楽しゅうございました。



伏見稲荷観光終了したんで戻りますかね。

地下鉄の一日券買ってたので地下鉄の駅まで歩く道中。



さて、鞍馬口若水にてイベント準備。
といっても何もしとらんけど。


そしてイベント開始!
作ちゃん渾身のお料理。

子供のために小さなサイズにしてくれてたり創意工夫と愛情に溢れた料理!
美味しゅうございます。もうメッチャ喰った。うまいうまい。


俺チョイスの酒は…まぁ、美味いのもそうでないものも。

味でなく『特徴のある酸』で選んだからな!ハハハ!


そしてこれは子供を飽きさせないための特別メニュー!
たこやき!

たこ焼きなんぞ作ったこと無いマイサンにたこ焼きを作らせて、作ちゃんが仕上げ。

で、あんなグチャグチャなのがこうなる。
おいしい。


そしてもう一人の参加の女の子はクレープ作り。

これもおいしい。


作ちゃん曰く
「子どもが楽しめる大人イベント目指しておりますので。というか、たこ焼き、クレープ、普通に大人が楽しめますので。やはり、みんなで楽しまないとですね。」
とのこと。
若水の素晴らしい所はこれですな。
『その人のために作る店』なのですよ。
ホスピタリティの高い店ってのはやはり何よりも素晴らしいのです。しかも美味いしね。


というわけで、楽しい時間はあっという間に終わりました。
作ちゃんもご参加の皆様もありがとうございました。



さてここからが大移動。
京都からサンダーバードにて富山に向かいます。
週末の夕方なんで、始発の大阪から自由席は満席だろうと思ってましたが、奇跡的に空いておりました!ラッキー!指定は取れんかったのでな。
3時間ばかし揺られて無事富山到着!

山スキーの俺は到着するだけでテンション上がる!


そんで21時にホテル到着後、なにやら興奮気味のcongiroさん、マイサンズをワイフに任せたあと飲みに出かけます!Yes!


出来るだけ地元感のある場所…。
シネマ食堂街あたりもいいのだけど、前から気になっていたこちらへ。

シメにウドンヌ食べたいのよ。
でも、なかなか常連以外を受け付けない雰囲気ありますね。
いや、そんなことを気にしてはいかん!入る!
そして入るやいなや常連さんがビールおごってくれました。
入りにくい店ではあったけど、気持ちの良いお店でございました。
常連さんと喋ってるときに写真撮るのもちょっとアレだったので中の写真は撮ってない。
というわけで、ビール一本と立山3合と刺し盛とラーメン食って店を後に。
あれ、うどんは?


んで、ホテル戻って、ホテルの漫画コーナーで柔道部物語読んでから寝た。


本日は最初から最後まで素晴らしい一日でした。