あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

2017年9月、マイサンと行く!18きっぷ城めぐりツアーズ!(2日目):中津川、上諏訪、甲府


トップ画像は上諏訪
今日は帰路になるわけですが大垣スタートということで、東海道本線ルート(名古屋・静岡を通る)か中央本線ルート(諏訪・甲府を通る)のどちらかを選べるわけです。
マイサンの希望は『大阪城、姫路城、二条城、彦根城岐阜城名古屋城関ヶ原古戦場、岩村城跡』なので、東海道ルートを選んだ場合は岐阜城名古屋城(希望に無いけど岡崎城浜松城も行ける)で、中央本線ルート選んだ場合は岐阜城岩村城跡(希望に無いけど松本城甲府城も行ける)となっております。さぁ、どっち選びますかね。
とりあえずホテルで朝飯食って出発。





大垣の朝は早い…
あんまり寝れんかったのでやはり日差しが俺に厳しい。


で、電車に乗ってたら寝てた。
マイサンに起こされたら既に名古屋!名古屋!
名古屋は東海道本線中央本線か決める分岐点でございます!
う〜ん、東海道本線の方がどう考えても時間余裕持って使えるんだよなぁ…



しかしながらわたくしめ、中津川におります。そして岩村城跡はカット!
中央本線選びました!エヘン!

何故って、中央本線の方が時間は圧倒的にかかるけど、乗り換えが少ないんだもの…
一昨日の夜行バスは寝てないし、昨日は昨日で超寝不足だし、というわけで『睡眠時間は電車で稼ごう!作戦』です。
東海道本線は下手すると豊橋〜沼津くらいまで座れない可能性すらあるからな。
今の俺には死刑宣告に近い。


つーわけで、中津川。
ここで乗り換えの待ち時間が超絶発生するので中央本線ルート選んだ人はだいたいここで散策することになります。俺も何回来たか分からん。
今回は40分ほどの猶予。



中津川のある意味ランドマーク、おもちゃのはしもとさんが廃業しておりました。

時代の流れだけどやっぱり寂しいもんがありますね。



惹かれる喫茶店ございますね。

店名が『地下』って。



六斎市という祭りをやっておりました。
まだ9時台なので賑わいもそこそこですが。

五平餅が美味い。



川横にある建物。

ええな〜、あの造形。
どみても屋上ビアガーデンだろ…いいなぁ。
こういう自宅がほしい。



中津川の渋物件

こういう控えめなところも中津川らしい感じする。



キラリ☆彡

和風スナックとは。



そんでつい最近出来たであろう菓子店で土産のカステラを購入し、中津川をフィニッシュでございます。(来たい来たくないに関わらず)また来るぜ!




で、10時の中央本線松本行きに乗ったんすけど、まさかのロング!ファック!酒飲んで寝ようと思ったのに!しょうが無いのでただ寝てました。マイサンはKindleでアマゾンビデオ見てました。
そうしているうちに塩尻着。
松本城…う〜ん、松本城はメジャーだし車で行きそうな気がするな〜。マイナーなとこ行こう。なに!?上諏訪に城があるやて!?よっしゃ!上諏訪や!」



というわけで上諏訪です。

上諏訪は街は渋いし、温泉はあるし、酒造はあるし、味噌蔵あるし、観光地然としてないし、駅前の風景がこのとおりなので大好きです。お前らもおいでませ!



上諏訪の街を歩いていると本日開催の花火大会の準備が着々と進んでいるようすでした。



マイサンが指差して呼んでたので何かと思ったら「父ちゃん月決め!」って。

そういえば『月極』でなく『月決め』は初めて見たような気がする。
月決めの方が正しいような気がするけど、言葉の起こりとしては月極のほうが先にあったらしい。
あと『極』には取り決めの意味があるらしいので、実は月極が正しいとか。勉強になったろ?お?



上諏訪に古くからある病院は洋風なモダン建築が結構あってこれまたいい。

また病院マークがええな。


その病院真向かいの小さい公園の変なジャングルジム。

使いやすさとか一切考えられていないデザインが素晴らしいです。



渋物件どうぞ。

お、家に家がある!(わかりますかね?)



味噌蔵発見!

「味噌重いから帰りに買っていこうぜ!」と言ったまま煎餅買っただけで戻ってきませんでした。
思った時にすぐ買おう!



おっ!

初めて女装したイエスが「私は、マリです。名前の由来は…」ってたどたどしく言うシーン見えたッ!




そして高島城に到着!

お、これはかなり立派じゃないですか?
中は博物館&展望台みたいな感じだけど、外見の佇まいや周辺環境が結構いい雰囲気。
そんな有名じゃないからか、ゆったりしてる。



天守閣からは諏訪湖がみえる。

雲一つない青空のときは富士山もみえるらしい。



天守閣よりズーム。
上諏訪の観光バスが諏訪湖近くを走ってた。

なんか変わった形だけど、これ水上も走るらしい。



大阪城にもあったコスプレコーナー。

高島城のコス・プレは無料ですがかなりのチープ感ですw
嫌いじゃないぜ?(好きでもない)


まぁ総じて良かったです。高島城。
公園としても中々のもんじゃないですかね。



じゃあ次行こう。


諏訪市役所。

おお、これぞ正しき市役所のあり方。よき。



渋物件。

いいぞ。




そして上諏訪といえばこちらの大和温泉がマストでございます!
この油臭のするエメラルド色の湯は何度来ても最高!

隣の下諏訪には温泉たくさんあるんだけど、上諏訪はここくらいしかないのかな?
でもここだけ泉質がアブラ系なのよね。オススメなのでみんな来るといいぞ!




時間無くなってきたけどカップ酒でも買っとこうとこちら横笛の蔵へ。

普通酒カップ買ったけど、電車の中でソッコー飲んでしまって写真は撮ってない。
味はかなり良かった。



上諏訪のメイン通りはこういう建築物がたくさんございます。

こういうの見に来るだけでも超おすすめよ?
都内からもそこまで遠くないし良いんじゃないですかね?
というわけで上諏訪フィニッシュ!楽しゅうございました。




電車乗る前にコンビニにてこいつを購入!
桔梗信玄餅風ランチパック!

信玄餅風ってかいてあるが、食ったら信玄餅がそのまま入ってた。
マイサン曰く「金精軒より下だね!」って、そりゃまぁお前そうだろう。




そして電車移動してラストの甲府城!(舞鶴城)

甲府駅すぐそばにあるので20分くらい猶予があれば見れるぞ!
ここは天守閣は無いけどなかなかいい景色。



城らしく焼き討ちにあったのか茶屋みたいのが焼けてました。

調べてみたら平屋トイレとのこと。
平屋右にある青いのが仮設トイレっぽい。



そんで甲府からはホリデービューやまなしっていう小淵沢から新宿までの快速が出てたんでそれに乗って甲府三鷹荻窪と帰りましたとさ。
という感じで、この土日はマイサン要望の城巡りしてたけど、俺は城にあんま興味持ってないとはいえ、行けば行ったで楽しゅうございました。


〜fin〜