あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

旅の釣果2&ニュース

全部有薫(廃業)

f:id:congiro:20180828002842j:plain
f:id:congiro:20180828002841j:plain
  • 蔵の奥のかくし酒
  • にごり原酒
  • 樽熟(たぶん)

タグが『買った』になってるけど、これは酒友にもらったデッドストックでございますね。
これがまたレアというか、レアなんだけど別に欲しがる人は(俺みたいの以外)そんないないんですけど。
かつて『捌』という銘柄を造っていた朝凪酒造って蔵があったんですけどね、そこが廃業して蔵の人たち(何人か不明だけど)、『捌』の銘柄と共に有薫酒造に移ったんですよ。そしたら今度は有薫酒造が廃業しましてね。捌もですけど、有薫の酒もすべてこの世から消え去ることになったんですよね。

ちなみに蔵の人たちは(何人か不明だけど)同市内の花の露に移ったとかなんとか。知らんけど。

ところで銀座と新橋に有薫酒蔵って居酒屋あるんですけど、なんか関係あるんでしょうか?誰か知ってる?

ginza-yuukun.co.jp

www.shinbashi-yukun.com

 

 

おまけ

f:id:congiro:20180828002840j:plain

 もう、蔵が開かれることはなくなってしまったんやな…

 

 

【ニュース】

news.yahoo.co.jp

昔、俺が高円寺在住時代、超好きだった老夫婦だけで営むとん吉っていうとんかつ屋がハイパーうまくて惣菜&ご飯おかわり自由で何故か瓶コーラがついてくるのに考えられんくらい安い800円というアレで。いや~、値段はさておき、あそこを超えるとんかつはもう出てこないだろうな~。とりあえず、俺には最後の砦の豚珍館(新宿)とまるや(新橋)があるから生きていける。

これと同じ現象かもしれんが、梅屋敷の福田屋が廃業したのはいたくショックを受けたな~。

なんか在るものって永遠みたいな錯覚があるんだけど、結局は無くなるから行きたいと思ったら行かないと「あ~行っときゃよかった」になるからね?お前らもガンガン旅行して好きなモン食って好きな酒飲もうぜ!

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

俺は小江戸と言われもてはやされとる現在しか知らんから、川越がシャッター街だったっての聞いて意外な感じがした。

川越市に本社を置き、送迎・路線・観光バス事業を営むイーグルバス(売上12億5000万円、従業員220名)

そんな川越を観光地にしたと言われるバス会社も特に儲かっているという感じはしませんね。どの業界もいろいろ大変でございますよ。