あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(義侠を飲む)+++


あれっ?熟成なのにどっちも味が抜けちゃってる気がするぞ?
生熟(左)の方はすんげーうまかった記憶があるけど、これも薄くなってるような。
季節的なもんだろうか?ちょっとまたしばらく経って飲んでみよう。



どうでもいいけどよ、amazonでこんなもん買ったんよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0074FS416/
ずっとカートに入れてたら1000円切ったんで、ここぞとばかりにご購入でございます。
ちょっと履いた感じレビューほど痛くはなかったけどもまぁまぁ良さそう。
足ツボ押しがメインで機動性が高いわけではないから職場で使うには良いかもしれん。




【メモ:酒系】
◆「熟成古酒ルネッサンス2017」レポート 日本酒が好きすぎる道楽家達の大宴会! - お酒ミライ Tシャツ屋の日本酒ブログ
http://www.osakemirai.com/archives/14647282.html
今年は家庭の事情で行けんかったので人のを見るしかないメーン!
会場もシダックスホールから違うところに変わったらしいし、行きたかったアルネ。

・各出展者さんが、やたらに肴を配っていた。おかげで、ツマミいらず(笑)。
・会場で購入できるお酒が、けっこうあった。日本酒の試飲会の不満の1つが、その場で買えないことなので、これは実にいい。
・貴重なお酒を含めてこれだけ飲み食いできて、2時間会場にいられて、人口密度はほどほどのレベル。これで2000円(前売り券)はめっちゃコスパいい!

これ見るだけでも去年と違うってわかるな。
去年までは肴なんか一瞬で消え去ってたし、販売なんぞ一切してなかったし、狭い上に導線糞だったから超混んでたし。毎回改善点が山ほど出てくるのに超オススメという不思議なイベントやったんや。
しかし去年までは酒買えなかったのに今年から買えるようになったのか〜、それだけで行く価値が8000000億倍くらい上がるよな〜。来年はどうにか行きたいところでございます。




◆英語でSAKEを紹介しよう! ── Lesson1: What flavor do you like?
https://jp.sake-times.com/knowledge/word/englishsake_01
何度か外国人と飲んだことはあるな。緊急来日系のいつもの人ではなくて。
お互い言葉通じなかったけど「飲め飲め〜!」って一番度数高いハブ酒おごったら一気に飲み干してケロッとしてたのでびっくりした想い出。
ここで出てる英語は簡単なのばかりだから覚えやすくてエエね。
しかしアレな、「飲みやすい」って表現、英語にもあるのなw
congiroさんはメガドラトージャム&アールで鍛えたので、「yummm!」「ick」「yuck」「gross!」くらいは使えます。後半3つは使わねーけどなw




◆ステーキに合う味わいの日本酒発売 玉川酒造 海外展開を視野|経済|新潟県内のニュース|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20170418319076.html

精米歩合60%の県産酒米を使用し、アルコール度数は12度。ステーキやピザ、ハンバーガーなどに合うように、同社の一般的な酒よりも甘味、酸味とも5倍の味わいにした。

なるほど、言ったもん勝ちの糞商品ではなくてちゃんと考えてやっとるんやな。良いことですね。
しかも値段も安くないですか?これは。ちょっと買ってみたいですな。




しかしですよ、ことステーキだけに限って言うなら一番合うのは古酒ですよ!(congiro界脳内調べ)
そして熟成古酒の人たちはそういうアピールをしない。
ジョーーーーーーーーーーーに、もったいない。
せっかく、世の中で一番美味いもののひとつと一番相性が良いのに推さない。
合わせ技で考えたら海外展開もし易いはずなのにしない。
値段も好き勝手付けられるのにしない。
肉食わせて古酒飲ませたら大体のやつは落ちるというのに!
肉食わせて古酒飲ませたら大体のやつは落ちるというのに!