あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(鍋島、磐城壽、朝凪を飲む)+++


定点観測という意味で冷蔵庫野菜室に入っているこれらを確認。
鍋島は2017のやつだけどヒネ感が出てきた。が、しかし鍋島なのにヒネても大丈夫という感じだったのは本醸造ならではなのだろうか?
磐城壽は震災前のやつ。瓶の中見たら火落ちじゃないけど白いもやみたくなってて蛋白混濁っぽくなってた。ほんとちょっと舐めるだけしか確認してないから分からんけど今度しっかり見てみる。
朝凪はもう蔵が無いから貴重なものでございます。トロッとした感じの口当たりでほんのり熟成感。カレーうどんに合わせるような強さではないからこれもちょっと舐めただけ。




【メモ:酒系】
◆砂糖水を赤くするといちごの味がする - デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/kiji/170418199366_1.htm
直接的に酒の話ではないんだけどよ、要するに人の味覚っていい加減で曖昧なんよ。
本当に考えて飲んだら気づくけども。
視覚情報が味覚に与える影響ってものすごくでかくてさ。
で、俺が何を言いたいかっていうと、「酒は美味しそうに見える容器、美味しそうに見える背景で売りなさいよ!」ってことです。




◆タイで日本酒を売るのはなぜ難しいのか『バンカーの目のつけどころ 気のつけどころ』第92回|ニュース屋台村
http://www.newsyataimura.com/?p=6536
まずタイで日本酒を売っているということが一般的に認知されてないので、そんなタイトル付けられても「へ〜、そうなの」で終わりそうな気がする記事。
読もうと思ったら長かったので読んでいない。
だれか読んでおくれ。




ガールズ&パンツァー純米吟醸酒『吶喊(とっかん)』が登場  劇場版の知波単学園をイメージ
http://otakei.otakuma.net/archives/2017041905.html
俺はこういうのこそインチキ臭い商売と思ってる。
まぁ欲しい人が居るならやれば良いんだけどよ。どう考えても高すぎだろ。
瓶も通常のにレッテル貼っただけでオリジナルじゃねーし。オチョコも最高にセンスが悪い。
知波単学園をイメージした」って書いてあるけど、イメージしなくていいから普通にキャラクター使ったほうが良くねーかな?キャラクターのイラストをレーザー彫刻した瓶で売ったほうが所有欲も満たされると思うんですけどね。それだったら1万でも納得だしよ。
まぁこんなクソ企画でも欲しい人が居るならやれば良いんだけどよ。
酒も知波単学園イメージしてるなら辛口本醸造でいいよw
【追記】
よく考えたら出てくる学校は劇場版の大学選抜除いて高校生ですねw
『未成年キャラを酒の宣伝に使ったらアカン』ルールを自分内に設けておるので、そういう意味ではキャラクター使ってないのはやむを得ないということにしとこう。
大学選抜の3副官が二十歳超えてたらそれ使うしかないな。モブっぽいけど。