あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

他愛もない話:本直し(柳陰ともいう)飲んだことある?

本直しのんだことある?

さけ?
調味料かなんか?

みりん+焼酎

あー、あれか
ないな

まあないよな。おれもみたことない。

つくるやつ?うってるもん?
作るやつならすぐ作れるよな

売ってるらしいが
余りにもマイナーでは。

なまえはしっとる

酒屋でみたときない

ないやろな
ワイもないで

どこでうってるんやろな。

でもまあ、わりとうまいんやないかな?
つくればええんちゃうか?

昔は酒税が安かったのでそれなりに出回ってたらしいが

というか、みりん舐めながら焼酎飲めばいいとオモ

焼酎とみりん悪くはなさそうだけど
わざわざつくろうとはおもわんな。

甘みと焼酎は合うから
焼酎のアテみたいな感じで良さそう
いまちとやってみるやで

まじかw
みりんなんこかもってるん?

みりんはいつくかあるな
料理用は安いやつだけど、舐めるやつはいいのがそこそこある気がする




~10秒後~

うむ、
これは…
焼酎の選別ミス

というか、みりんだけで良くないですかね?

それ米焼酎?

そう

そらそうやろw

でも吟醸っぽいやつだから合わない
一番手元にあったからな


やべ、
電池1%くらいしかないw
突然キレます

ちがうやつ

どない?


~30分後~

落ちた
ついでに風呂ったー
で、当たり障りのなかろうキンミヤにしてみたけど
みりん美味しいね!
という結果になりました。
ていうか、割らんでよくね?
みたいな感じよ
歴史的背景があったから生まれたものだろうけど、その後必要がなくなったから滅んだ
それを印象づける結果と相成りました。
~fin~


なんつーかよ、
俺が持ってるみりんがピンコ勃ちみりんであるため
どちらかといえば調整用に使えるような調味みりんだとどうにかなるんかもな
たぶん片方ずつペロペロしてる方が幸せ
ぺろぺろ

と俺も思う。
ま~
そこのみりんは10年物とかもあるけどそれはそれでまた違うかもな。
ま、ミルクと混ぜたいけど。

元々は昔のみりん&昔のしょうちゅうでしょ?
焼酎もたぶんそんな良いやつじゃないと思うんよね
カストリ(吟醸ではない)みたいな飲みづれーやつ
そんなんをちょっと飲みやすく甘くするためのものだったんちゃうやろかね?

ま~
制度的に言えば
安く売るために酒税の抜け道をつかってるんだから
良いものであるという前提がおかしい
ってことにはなりそう。
結局いいものはブレンドしたらよくなることはほぼないというのはある程度結論でてるからな。

せやな
まぁうちに来たら
かたほうづつペロペロでヘヴンにイカせたるで?
天竺イカせたる!天竺!




~fin~