あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:吉野杉の樽酒はうまい

f:id:congiro:20200502213225j:plain

吉野杉の樽酒isうまい。
ちなみに最近、日本酒を飲んでないので、ここ数日間アップしているのは撮りためてるやつだったりする。

 

【メモ】

urbanlife.tokyo

「下戸だから飲む」はもう古い? いま、ノンアルコール飲料の「逆襲」が始まっている | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

とりあえず読んでいないのだが、素朴な疑問としてある「ヴィーガンの人が肉を模したものを食べるのはなぜ?」と似たような理由で、ノンアルドリンクもアルコールカクテルを模したものとなっているのは何故だろう?ってのはなくはない。もっとパフェに寄せても良いんではないかと思わんでもない。
ま、バーで提供されるもんだからアルコールカクテル寄せなのが当たり前で、パフェ寄せだと雰囲気ダメになりそうだけど。
ノンアルがカクテル寄せすると「無理せんでもええんやで?」になるけど、パフェに寄せるとアルコール側が「ゴクリ…」になるような気がする。少なくとも俺はなる。バーでパフェ食えたらむっちゃ食う。そういうファンシーな背徳感がバーで提供されたら笑うが。


jp.sake-times.com

日本酒を蒸留すると米焼酎になるの?─ 日本酒の香りのもとを探る実験レポート | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

アップしたと思ったアップしてなかったもよう。
これすごい興味深いんだけど実際のところどうなのかさっぱりわからんのよな~。

激烈なアルコール感とえぐみ!日本酒とは到底かけ離れた味で、消毒用アルコールをそのまま飲んでいるようです。やや甘焦げたような香りがあり、米っぽさや吟醸香はあまりありません。

焼酎飲む人にも色々タイプがあって、ひょっとしたらこの状態を美味いと思う人も居るかもしれんのよね。でもとにかくどんな味なのか全くわからんから想像するしかなくて。「ガツン系の原酒の米焼酎かな?」って考えるとワンチャン美味い可能性あるんよな~。こういう実験ができる立場にある人が羨ましいぜ~!

醪を蒸留したものから粕くささを感じたので、次に酒粕自体を蒸留するとどうなるか試してみます。

ここに籾殻入れて蒸留したら完璧やった…