あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2016クリスマッシブツアー(1日目 岡山だけ):岡山市、総社市、高梁市、倉敷市


というわけで岡山です。




岡山までの道中の様子をどうぞ。






岡山は西川原駅岡山駅のいっこ前)で下車。

友人と合流するのに混んでない場所のほうが良かろうと、全然混まない一つ前の駅が良かろうと気を使ったんだけど友人は来ませんでした。いとファック。



まぁいいやと歩いて目的地に向かう。
フィニッシュ西川原ってなんやろ?デイサービスだったら笑うな〜とかくだらんこと考えつつ歩く。

ラソン大会とかやっておりましたね。
見ながら歩くとこちらもちょっと早足になる。




というわけでやってきたぜ!みか月食堂!(5ヶ月ぶり2度目)

この組み合わせ…マーベラス


もはや美術品の域と言っていいショーケース。

すべてが美味く見えるマジック!みか月最高やで!
お前らも行けッッ!もしくは地元のこういう食堂に行けッッッ!




友人ズ夫妻とはみか月で合流できたので、これよりお車での移動となります。
どこ行くかはボンヤリとしか決まってなかったけど、友人が「備中松山城イギダイッ!(失禁」って言ったから高梁市方面へ行くことに。


高梁市ではないけどそっち方面には俺も行きたいところがあってね。
車が無いと行けない場所だったからちょうど良かったんですよね。



というわけで念願叶って魔法神社にやってきたぞ!

ちなみに何があるわけでもなく、見てのまんまです。


魔法神社へはバスでも一応行けるもよう。

行っても帰れないけどな!




それから備中高梁に来てみた。
いきなり渋い物件ございますね。

たまりませんな!
しかし、アーケードはここだけなのだろうか?昔は長々と有ったのだろうか?



備中高梁のまちなみをどうぞ。

なんだろうか、備中高梁の主要産業が何なのか分からないしそんなに賑わってる感じでもないんだけど、駅とか超立派だし全然廃れた感が無いのよね。
観光力がメチャ強いって感じでもないし、どういうことなのだろうか?
まぁ寂れも廃れもしてないのは良いことなんだけど。




そんで元酒造だったというこの酒屋へ。

この酒屋で置いてある芳烈酒造の酒は親戚筋に当たるらしい。
(とか言ってたような気がするけど記憶が定かではない)


この酒屋では、だいたい100年くらい前に造られたって酒を見せてもらいましたよ。
まだ中身入ってる!

「もう飲めんじゃろ〜」と仰っておりました。
(個人的なアレでございますが、落ちてなかったしイケんじゃね?って思ったw)


というわけでこの古酒を買いましたよ!

やったぜ!



んでその後、友人が行きたがっていた備中松山城に向かったんですけど、駐車場に車置いてからバスに乗り換え更に徒歩でかなり歩くとのことで、最短でも数時間かかるということでスッパリ断念いたしました。
要するに目的を持って来れたのは魔法神社だけw ヨカッタね!




高梁市からは倉敷へ。

倉敷は久々やな〜。



まず、超期待大のこちら…って!
本日休業やんけファッキン!

ここが目的で倉敷に来たのに!何しに来たんや!おぅゴラッ!



ま、他にも候補はありましたので問題は無いのだけどね。
とりあえず次候補の店の開店時間まで時間を潰しますよ。

倉敷デパートがかなり渋いぜ!
倉敷のデパートではなくて倉敷デパートやで?天満屋とは違うんやで?



見たことないおみくじマシーン有ったのでやってみた。

大吉でした。
おみくじの入ったガシャポンにはゴミみたいなストラップが入ってました!やったね☆彡



次の候補店の開店時間が迫ってきたのでそろそろ移動します。

向かう途中、ムチャ渋いアパートあった。




もう一つの候補である常衛門食堂へ。

食堂という名の通り食堂メニューが多いのだが、一つ一つが上品な味付けでなおかつすごく美味い。
アジフライはタルタルが妙に美味くて良かったな〜。
あと酒もいろいろあった。(重要)
多くの人におすすめできる店じゃなかろうか?




二軒目は予約していたこちら備中倉敷葡萄酒酒場へ。

…これはッ!良い!すこぶる良い!
いちいち食事とワインの組み合わせが素晴らしい!
特にイチボ(肉の部位らしい)とワインの組み合わせが特筆モノで、肉は敢えてこの味にしたんやなと感じるアレで、いやもうとにかく食と酒の両方を輝かせるアレがナニでザ・マリアージュな感じの、つまりはアレです!久々のゴッド店に認定させていただきたい感じのものでございました。良かった。マジ良かった。組み合わせの妙がよく考えられていたな〜って。




宿に向かう前に倉敷の夜の街をどうぞ。

ホバーボードで街を颯爽と征く調理人に目を奪われたw


倉敷パワーワードコレクション

パワーワード




上品な店に2軒立て続けに行ったので「胃を汚したい」との友人の希望によりラーメン屋へ。

バランス調整完了!本日終了ッ!




宿。
古民家ゲストハウス。

いやー、非常に良い一日でございました。