あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2016秋の乗り放題パス+くるまツアー(1日目):中津川、飛騨萩原、下呂、郡上八幡、関、本巣、大垣


下諏訪から松本まで行って、松本始発の中津川行きに乗車。
ここで睡眠を稼ぐんや!
ぐぅぐぅ。




かくして中津川に到着!

友人はほぼ徹夜で中津川近くまで来てたので、俺が到着するまで恵那峡PAで仮眠していたもよう。起きたらメチャ混雑しとったとかw
さすが三連休やな。



合流して中津川の栗きんとん食べ比べ。

食べ比べてみたけど明らかに味は違う。どっちが好みかな?うーん、川上屋か?



川上屋近くのフードセンターがなかなかに俺らを引き寄せる引力持っとったので吸い込まれる。

congiro氏、友人氏ともに1000円ほど爆買い!



んで、その近くに酒蔵あるんだけど、友人が「飲んで良いやで!」っつーから、congiroさん超ゴキゲンにて大試飲!やったぜ!

でも買わんかった。すまんな、そのための試飲や。
でも(俺以外には)結構ウケそうな味だったぞ!(そしてそれは正しい方向性!)




そんで中津川から北へ移動。下呂方面へ。


「はぎわら観光ヤナ(飛騨萩原)で鮎を喰うんや!」
と、やって来たのは廃バス改造したほったて小屋でございました。イイゾ〜!

この佇まい…最初から最後まで客俺らだけやったw


あゆちゃんうぐぅ(天然)

オッチャンが俺らだけのために30分近くつきっきりで焼いてくださいました。


すると友人氏が「飲んでも良いんやで?」というマジックワードを詠唱!
その言葉を信じ、不肖私め恥ずかしながらお酒を飲ませていただきます!

いや〜、運転手の目の前で飲む酒は美味いっ!美味いっ!
あのな、世の中には3大うまいシチュエーションあってな、1つがみんなが仕事してるときに飲む酒、もうひとつが運転手をよそに飲む酒なんや!いや〜、最高ォ!最高ですッ!(この日一番の笑顔)


肝心の鮎でございますが、なかなかに美味しゅうございました。
野趣溢れる味だったからとにかく酒に合う。というか野趣溢れすぎて天然鮎はむしろ酒無いと食う気がしないかもしれない。
すなわち、運転手の目の前で飲む酒は美味いということです。


ごちそうさまでした。

ゲフー




そのあと飛騨萩原の肉屋へ。

この前の輪行のとき、なんとなくフラッと入って買ったら美味かったような???って記憶があったんでもう一度確認のために買ってみた。


輪行のときって体力使ってるからなんでも美味く感じるアレかな?って思うじゃん?
今回みたく体力と腹に余裕がある時に食ったらどうなんやろ?って食ったら、コレがマジウマですよ!
ほか商品もこだわりをすっげー感じる。
ここはおすすめなんで、飛騨萩原に来たらマストやで?分かったか?ゴラッ!



友人氏、ここの酒屋にて一本お買上げ。

「前BYのやつがとても良かった」という不必要情報を店主から頂き友人氏逆ニッコリw
YOU LOSE




で、次は下呂に戻りまして公衆浴場の幸の湯へ。

ここは風情とかビタイチ無いけどムチャ良いです。
ウチの近所にほしい。




んでcongiro氏はよく来ている郡上八幡へ。友人氏は初めてとのこと。

郡上八幡は雨もまた良いのです。
いつも雨が降るので、己の心にそう言い聞かせています。


題材が全くわからないお習字

なんか分からんけど政治的なキナ臭いニオイが致します。


郡上鳩

うむ。




下って関の刃物まつりへ。
終了まで残り30分だったのでダッシュで回るもどれを選んで良いのかサッパリわからずタイムアップ!

買うつもりで行ったんだけど、選択肢が多すぎて選べないっつーよくあるアレ状態。
祭り自体は楽しゅうございました。



近くに寂れた酒屋があったので入ってみると古酒が色々とございまして。

友人氏、2本爆買い!



関コレクション

善き哉。




本巣方面へ移動。
北方にあるハイタウン北方。
岐阜と大垣の中間のチョイ北あたりにあるカッコいい集合住宅。
暗かったんであんまりわからんかったものの、まーとにかくカッチョいい。
棟ごとにデザインが違ってそれがまた楽しい。

これはまた明るい時に来てみにゃアカンですね。
再訪決定でございます。



その周辺にある歩道橋は、他地域ではあまり見られない形状をしておったけど、ハイタウン北方とは無関係なんやろか?

歩道橋好きとしてはこういうのあると楽しい。



その後、LCワールド本巣へ話題の玉ねぎを買いに。

在庫は潤沢にございましたw
友人氏、玉ねぎ1つほど爆買い。


◆岐阜にあるLCワールド本巣の本館は無人で玉ねぎを売るだけのために開いている…闇が深いと話題に - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1022902
LCワールド本巣の閉館理由は何?玉ねぎ一個で営業する訳は?
http://arm-pit.net/lc/




んで、本日の宿泊地である大垣へ移動。
チェックインしてから街へ繰り出します。

大垣サイレントナイト。
行きたい店はことごとく閉まっておりました。



結局、日本酒や焼酎がウリらしいラーメン屋にin。
杉玉や樽や数多の酒瓶がディスプレイされているガラス張りの洒落た店。
しかし友人が日本酒注文したら4つあるカップ酒から一つ選べというスパルタン仕様w
この中から一番ダメそうなやつを選んだら見事にヒット!つまみで流し込んだw

友人氏より引用

本命の大衆酒場に振られたので、近くにあった中村商店っていうラーメン屋で飲むことに。つまみ美味いけど、これだけ酒並んでるのにカップ酒を4つの中から選べって何よ?しかもどれも選び難い銘柄なので、1番ダメそうな東京農大開発の桜酵母君に決めたー!うぉーなんじゃこれー!マーズーイー!けど飲めるつまみの美味さ。なお、取り皿は貰えない塩ホスピタリティ。でも汁あり担々麺美味かった。

サービス・ホスピタリティともに塩ながら、食い物はだいたい美味かったw



本日の宿はこちら。

渋いしおばちゃん親切やし良いですな。
大垣に泊まる機会があるならまたここを選びたい。



んで風呂入ってワイン飲んで寝た。
翌日の予定は酔った勢いなのか、なぜか「和歌山行こうぜ!」みたくなったんだけど、次の朝友人は覚えていなかった。



〜つづく〜