あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

新宿伊勢丹で日本酒AIやってきた記


新宿伊勢丹の日本酒AIが期間限定で復活したとのことで行ってきた。


◆「AI利き酒師」に日本酒を選んでもらった お味はいかに? - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/24/news116.html
何やら前回のこの時よりちょっと性能が上がってるらしいとのことで。




行ったらすぐ分かるようにタブレット置いてあったんだけど、かってに触っていいか分からんので店員さん呼んだ。余談ではございますが、この時対応してくれた女性の店員さん、綺麗と可愛いの中間みたいな人でした。

3種類の酒を利いてそれの感想を入力して『OK』ボタン押して次画面へ。



そうすると、こういう感じのレーダーチャートが出てくる。

なんとなく文言が適切ではないような気がせんでもない。



んで、次画面では合わせたい食事の種類を選ぶ。

この画面には何度でも戻れるらしいから、とりあえず左上のハンバーグ選んでみた。



酸味と旨味に鋭い感覚を持つと評判のあのcongiroさんにオススメの酒が表示された。

SAKE ROSSOだってさ。
にわかにワインかぶれしているcongiroさんにはドンピシャかもしれませんな。



一度前画面に戻って刺身選んでみたら違う結果になるかな?

お、浦霞 禅が出てきたゾ。
一応、全メニュー試してみたら、それ以外の酒が表示された。(いくつかはカブってた)



稀代のハンバーグラーことcongiroさんにおすすめのSAKEは店舗で扱っておりました。

買いませんでしたが。



【感想】
ん〜、AI?まだお試し期間みたいだからこれから進化するんだろうね。
最後に得られた結果の酒も試飲できて、なおかつそれがフィードバックできればさらに性能上がりそうやね。最終的に行き着く所がどこか分からんけど、めちゃデータが集まればもっと簡単な質問で高い精度の答え出せるようになるかもしれませんな。
ま、いまんところ「これぞAIだ!」みたいな感が無いので、そこら辺も演出できたら面白いやろな〜って思いました。


以上、レポっす。