あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

東京メトロ一日乗車券ツアー:押上・曳舟(京島)、半蔵門・麹町、四谷三丁目、東日暮里・三河島・町屋


全く予定なかったのでとりあえず出かけることに。



何も考えずに電車乗ってたら押上まで来た。

とりあえず公園でも探してマイサンズ遊ばすか…


というわけで公園にきております。

うむ、下町らしさもかなりあるし、遊具的にもなかなかエエ公園ですな。
現代基準だと作れなさそうなところがいいw


マイワイフにマイサンズ任せている間、congiroさんは京島周辺を散策。

エエですね。
ん?ん〜?陵の字間違ってない?いや、伝わるから良い!多分そういうフォントや!
金陵の陵は陵辱の陵!金陵の陵は陵辱の陵!
あ、そうそう。最近、金陵は結構いい酒造ってるからオススメよ!昔のイメージとは違うのやで?


この雨戸収納の雷模様がイカス。

こういうの粋ですな。


現代のこれ系施設ってそこら辺との断絶感じるけど、下町のは完全に溶けこんでるよな。

そもそも活動しているのかどうかも怪しいが。



公園に戻って、昼飯でも食いに行くかとキラキラ橘商店街へ。

人がいませんね。キラキラ橘って成功事例として挙げられてるとか聞いたことあるけどホントかね?俺が来た時はいつもこんな感じなんだけど…


陶器屋さんの赤沢(廃業)

シャッターが降りた後に象徴的存在になる店をみると上井草を思い出すcongiroさん。
(上井草はガンダムの街、すべての店が寝静まってシャッターが降りるとガンダム絵がたくさん見られます。みんなもおいでよ!閉店後上井草商店街!)


キラキラ橘つづき

ぬぅ…人おらんすぎる。
あとさ、どうでもいいけど「下町には人情がある」みたいな言い方良くあるじゃん?
ここも人情を掲げてた気がするけど。
でもな、あれな、完全に嘘だから。偏屈ジジイ&偏屈ババア多いからな?
つまり人情の解釈が違うんだぞ?覚えておけよ?
そもそも人情を掲げているところは売りがないってことを証明しとるからな?覚えとけよ?



そんなくだらないことを考えながらブラブラしていたら、見慣れない店が…
『仮面屋おもて』…仮面屋…だと???

仮面屋さんを外から見てたらフレンドリーなさわやかイケメン兄さんが「どうぞ見てってください」と。これは見るしかないよな!


中に入るとアニメ世代・特撮世代・特殊性癖の人たちが喜びそうな仮面がたくさん!

これは見てるだけでも楽しいですな。
狐面はちょっと欲しくなった。でも俺、オッチャンだしなぁ…
ちなみに狐面で真っ先に思い浮かんだキャラがTEXHNOLYZEの蘭ですが誰も知りませんね。
最終回はポカーンてなるので見なくていいです。2クールもやりやがって!


モノアイちゃんもこっちを見つめてニッコリw

ところでこの『仮面屋おもて』さん、まだオープンして1週間とのことだけど、あえてキラキラ橘商店街を選んだというところに敬意を評したいというか、曳舟エリアの新名所になってほしいものでございます。


ちなみに昼メシですが、キラキラ内でちょいちょい買ったんですけどね、ジジババ店の態度の悪いこと悪いこと。やる気もねーしよ。それだけに新しい人達の台頭にはcongiroさん期待しとるんです。
というわけで仮面屋さんは応援したい。いつかなんか買おう。


それではキラキラ橘から押上駅へ向かいます。

明らかに傾いてる物件が複数あったんですけど、中は大丈夫なんですかね?



ほんでここから半蔵門〜麹町へ。
味わい深いビルが結構あった気がするんよね…

俺が目的としていたビルはここ数年のうちにゴッソリ無くなっておりました…無念。
それでもいくつかは残っておったけども。
この辺はビジネス街なんだけど、それなりに住居もあるので生活の匂いはちょっとだけございます。


そしてここから四谷三丁目に行って某店でジェラート食ったんだけど別に美味くなかった。というかフツー。ジェラートというかトルコアイスっぽい食感でございましたね。写真は割愛。



う〜ん、ここからどうするかね?なんも予定ないぞ。
とりあえず未訪問の銭湯にでも行くか…ってことで東日暮里へ向かいます。

ココらへん初めて歩いたけど、いい感じの魚屋がございましたね。
ちょっと覗いてみましたけど「ここの魚は東京で5本の指に入るよ!」とお客さん。
店の人もその新鮮さと味の良さには自信を持っているようで、チャキチャキした感じが好印象です。
congiroさん自信持って商売やってるお店大好きなので今度買いに来たいと思います。
今日は外食なので買って帰れんのよね。



そして到着、帝国湯!

え〜っと、ひとことで言うとこれは東京の宝ですね。マジで素晴らしいです!
何系と言ったら良いのか?大事にしたい東京の宝系です!
お前らもこれは入ったほうが良いぞ!


そして向かいには角打ち可の酒屋が!ここもむっっっっっっっちゃシブい!

いや〜、これは明らかに上級者向けやろw
とりあえずビール買って外で飲みました。家族で入る感じじゃねぇw



いい気分でアルコールも入ったので東日暮里〜三河島

三河島といえば?


そう、俺たちの光栄軒!

このお店、何もかも大盛りです。
チャーハン特盛り、軟やきそば、ニラ炒め注文したんすけど、通常サイズの焼きそばとニラ炒めすらムッチャ多い。そしてビール頼んだら「これ、ビールのお通しね」ってでっかい豆腐一丁出てきました。ビールのお通しってw いや、あるとこにはあるけど、普通は漬物とかそんなんだろ。豆腐一丁出るとは思わんかったw 誰か連れて行きたいけど、連れて行ったらここで終わりそうな気がする。
ここの店の人はみんな良い感じなので大好きです。
『人情』とは光栄軒とりんりんのためにある言葉!



食ったので帰ります。町屋駅

『家へ帰ったら何もないぞ!!』か…エエ言葉やな。


さぁ、何もない家に帰るか!



おわり