あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常&釣果++


よしのとも、俺が年に5本も買わない純米大吟醸でございますが、かなり濃い味でよござんす。
最近はしっかり味のある高精米増えてっから、『純米大吟醸だから繊細で太くない』とかいう考えは捨てにゃイカンですな。




【釣果】

2つとも貰い物。
「飲まないし古くなってるから悪いけど…」みたいに言われてですね。
いや、むしろ古くていいですw
そして何気なく洗心見たら歩合が28%でビビった。今までそんなの飲んだことないぞ!
むしろ90%とか100%とかはいくらでも飲んだことあるけど。



【メモ:酒系】
中田英寿提案の「日本酒セラー」開発 250ヶ所以上の酒蔵訪問で得たアイディアを形に | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2065265/full/
◆温度で味が変わる!? 中田英寿の企画が体感できる「日本酒ラボ」開催 | ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/article/70851/

美味しい日本酒ほど温度や湿度の管理が難しく、どうしても流通の過程や保存の段階で劣化してしまうため、本来の魅力を発揮することができていないという実情を解説。
その違いを確かめるため、壇上で「常温保存」「適温保存」の同じ銘柄の日本酒飲み比べが行われた。中田氏は「常温保存」を口にしたとたん「まずいっ!」と即座に反応。

生ヒネOK!ひおちん大好き!温度管理なんかせんでもいくらでも持ちます!のcongiroさんなので、中田ヒデとは全く逆の反応をする自信がございます。
書いてあることには???な部分あるけど、その辺の感覚は人それぞれなんでどうでもいいや。



◆那古野に日本酒の熟成古酒専門バー 「おいしさと文化を伝えたい」
http://meieki.keizai.biz/headline/2203/
中田ヒデはこの店とか酒茶論に行ったらどういう感想を抱くんだろうか?
生熟上等!の店行ったらどういう感想抱くんだろうか?
ひおちんとか出してくれる店行ったらどういう感想抱くんだろうか?
やっぱ「まずいっ!」で終わっちゃうのだろうか?
なんかまかり間違ってそっち側に方向転換したらウケるな〜。