あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


古いやつ買ったけどまだまだ固いぜ!



【メモ:酒系】
軽井沢蒸溜所の終焉【前半/全2回】 | WHISKY Magazine Japan
http://whiskymag.jp?p=17969
たぶん読み物系。もちろん読んでない。



◆日本で人気集めるも…韓国マッコリの輸出不振が続く 4年間で77%急減 #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/11051322/
これは単純に質を著しく落としたからだろって思うんだがな。
マッコリが注目され始めの頃って原材料や製法もいわゆる真っ当なもので美味いの多かったんよね。現在のは大量生産向けにいろいろぶっこんで質落としたマッコリ風アルコールジュースみたいな感じだし、また一時期席巻してからは昔みたいな営業をしなくなったってのが大きいと思う。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆【成人?珍人?】今年も大荒れ成人式画像動画ざっくりまとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/923860
もうね、これ、カネになると思うんよね。
むしろ「パレードにするからお前らメチャメチャ気合入れてこいッ!」って市長もラスボスばりの出で立ちで登場みたいにしたらすごく盛り上がると思う。
成人式に意味合いを感じていなかった手合も関心持つかもしれない。
そんで全国規模で中継すれば絶対楽しいと思うんよね。
『成人式は厳かでなくてはならない』とかそんなルールが有るわけでもないし、どっちかといえばお祭りみたいにした方が記憶にも記録にもカネにもなりやすいんではないかな?
もちろん従来型のまともな成人式も早い時間にやればそう問題にもならんのではなかろうかと思う。



◆"涙が出る…たった一人の女子高生のために続き、卒業とともに廃止される駅"
http://fundo.jp/52890
葬式鉄みたいなもんでやっぱ廃止間際は賑わうのかもしれんな。
かくいう俺も行きたいんだがな。ていうか、北海道の廃止予定駅については無理だけど全部行きたい。実は北海道だけは行ったこと無いから、こういうキッカケでもないとなかなか行けんというか。
しかし、チャンスは3月だけか…厳しいぜ。
でもこれ、女子高生だから話題になってるけど、オッサンだったら話題にならんのよね。
ま、物語とはえてしてそういうものですが。



◆爆買いの次に来るのは地方観光?
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/122500135/

「要は工夫次第で外国人観光客は呼べるし、SNS(交流サイト)に魅力が伝わる写真を載せ続けることも大事。お金をかけて宣伝する必要もない」

これはマジでそう思う。

訪日観光客を迎えることは観光関連業界だけでなく、多くの産業を活気付かせられるチャンスにもつながる。雇用が生まれ産業が育ち町が繁栄する可能性を秘める。このサイクルを軌道に乗せるためにも、キーパーソンの発掘が不可欠となる。

 自治体のなかには、訪日観光客を受け入れるために新たな施設を建設するところもある。そうしたハコモノに投じるのではなく、キーパーソンとなり得る人材を発掘する方に予算を投じるべきだ。都会で暮らす地元出身者や移住希望者など候補はたくさんいる。

どうなんだろうね?都会で暮らす地方出身者は都会に居たくていることが多いんじゃないか?
もしくは条件さえ揃えば戻って地元に尽くしたいという気持ちはありつつも、その条件が『めんどくさい人間関係が無くなること』だったりすると、戻れる日が来るのはめんどくさい人たちが居なくなるタイミングだったりして。そしてそれにはウン十年掛かったりするとかそんなんだったりしてな。そうなったらもう手遅れだけど。
キーパーソンとなり得る人材がそもそも地方に住み着いてくれるのか?ってのはちょっと疑問だったりする。なんで、そこいらの人間関係に関わる部分を解消してくれる仕組みとかあったらいいよな。キーパーソンっつっても一人の人間だし、スーパーマンじゃねーからな。
そういう意味じゃ、今すでにいる人がキーパーソンになるのが一番良いんだけどな。
キーパーソンって必ずしもセンスが必要ってわけでもないからな。