あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:横十間川、大塚、南千住、ほか

スマホ殺しの写真枚数にてお送りします。もうね、画像選別に時間使いたくないから多めに載せる!通信制限なんて知らん!俺、関係ないし!

マイワイフに「今回ツアーのルートよろしく!」とブン投げておいたら色々調べてくれたんで、今回は殆どマイワイフプレゼンツのまるごときっぷツアーとなります。



というわけで、海辺に来ております。

海辺を埋め立てて造った土地の名前がついとるわけです。
住所こそ海辺なものの、今は更に埋め立てられたんで海辺でも何でもないがな。
小さな『海辺』プレートがなんともイイっすな。


んで、ここに何しに来たかというとですな…

これです。
『和船友の会』というボランティア団体が特定の休日に和船出すんで、それに乗りに来たのです!
ちなみにこの川は横十間川といいますよ。


ライフジャケット着て和船にのる。
ゆらゆら。

寒空だけど風が無いので日が暖かくて気持ちようございます。
楽しゅうございました。


降りてからそのまま川っぺり歩いて行きますよ。

すると、予定外におもろそうな場所を発見!


横十間川親水公園水上アスレチック!
もうこれはマイサンズを完全放置でしばらく遊ばせましょう。

そしたらお約束のように2ndがドボン!大泣きw
まぁこの水はそんな冷たくないからそんなに問題無いんだけど。
濡れてないジャケット着せておむつ新しいの履かせて、濡れたやつは絞って干して乾かせていた。
そしたら1stも調子に乗って下半身全濡れ。
オイオイ、やめてくれよ。着替え持ってきてねーんだよ!


まぁいいや、その先の本来の予定地、猿江恩賜公園に行きましょうかね。

公園で弁当食って遊ばせようと思ったけど、寒い寒い言うんで予定変更して住吉へ。


住吉はコインランドリー使いに来ただけなので別に散策はしていない。

待ち時間の間にメシ食いながら反省会(反省はしていない)してたら乾燥した。
コインランドリー情報なんかもすぐ出てくるってのはインターネット様々やな。この日が超極寒日やったらツアー終了してたけど、比較的暖かかったのでコインランドリー対応で済んだやで。



そんでお次のプランどこよ?って聞いたら大塚とのこと。
ここからだと錦糸町から都02のバス一本で行ける、と。
いや、行けるんだけど、渋滞あったら1時間超えコースだし、まだ時間早いから地下鉄にしようぜ!ということで、住吉→神保町→千石へ。千石一丁目から都バスちょろっと乗って大塚三丁目で下車。完璧だ!ちなみに渋滞が無かったら時間はそんなに変わらない完全な自己満足。


というわけで大塚です。

飲み屋街ではないお前らが知らないところ。大塚5丁目あたり。


何があるかって言うと、路地と階段です。
これより路地&階段の写真ダーっと貼るんでヨロ。

うむ、素晴らしいですね。


そしておもむろに現れる…さかまいっ!
酒・米・激・安!

酒米が激安だ!
やべー!買い占めろッ!
ていうか、『激』の字の赤い部分のヌキ残しがやたら気になるんですが…


路地&階段は更に続く!

素晴らしい。素晴らしすぎる!


そして、産卵のため遡上するペットボトル群!

『産卵のため』で変換したら燦爛が最初に出てきた。酒クラスタあるある。


しつこくも路地&階段は更に続く!

以上!
とにかく素晴らしいですね。
お前らも昼間に来て散策とかしたらどうだ?
歩き疲れても居酒屋の聖地と言われるくらいだから飲み屋いくらでもあるやで。



と、マイワイフのツアールートはこれにて終了。
さてどうすっかね。
すると、バスが来たので乗る。上野行きか。
上野行くのもアレやな、ってことで道灌山下で下車。西日暮里まで歩こう!
そしたら違うバスが来た。

お?これ南千住行くバスやんけ!乗れ乗れ!


三河島を通過。

ちなみにこの写真はマイサンによるもの。
なかなか俺好みのものを撮るやんけ。


荒川区役所で下車。
あれ?デジャヴ?昨日も同じ道通ったなw

昨日との違いは時間と人数だけやな。
猫は飼い猫らしく、じっとしてたら近寄ってきたので腹をナデナデ。
でもマイサン近づいたら逃げたw


というわけで、昨日と同じ角打ちに来ておりますw

冷酒や燗酒などいろいろ飲む。
どれもこれも美味いな。
さすがは名門酒会ってところか。
空きっ腹にガンガン行ったのでかなり回った。


さぁこれからどうしよう。

って、千住ですね。


じゃあ、俺達の聖地に行こう。

今年初りんりん!
やっぱりんりん、最高やで!
りんりんは酒が無いから先に飲んでいけばいいのや!


そんでバスで熊野前

ここから荒川線で王子に行って、都バス最長距離路線の王78(王子〜新宿)に乗って野方まで行って、そこから歩いて一の湯行って本日終了。


途中ハプニングはあったけど、対応も含めて上手く行った一日でございました。


おわり。