あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

東京メトロ一日乗車券ツアー:四谷三丁目(消防博物館&荒木町)、中目黒、渋谷、北千住


昨日の家族総出の祭り参加で今日は全員起きるの遅かったけど、家に居るのが嫌だったので出かけた。
行きたい箇所がピンポイントで決まってたから、東京メトロの一日ツアーやってきた。


まずはマイサンズへの刺激と昼メシを求めて四ツ谷三丁目へ。


おなじみ消防博物館

ここはとにかく子供つれてくと喜ぶ。しかもタダ。
消防博物館は何といっても、ちょっと恐怖心を煽る仕掛けがチョイチョイあるからイイ。
恐怖心を煽るのが良いってのはちょっとへ語弊があるな。
別にそれが目的ではないけどよ、幼少の頃に見た言葉にならないけど心に残るようなちょっとした怖い何か、いまでもぼんやり思い出せるぼんやりした恐怖ってなんかあるやろ?
俺の幼少期、日曜の朝に数分間の防災番組があったんだけど、番組内BGMが凄く怖かったんだけど何故か毎週見てたんだよね。番組終了後の砂嵐やピー音もそれの一種やな。
なんかアレ系は怖いと思いつつも惹きつける何かがあって、そしてそれはきっと今後の想像の糧になるんじゃねーかと俺が思い込んでいるのであえてそういうものは見せてやりたいという無駄な親心。
いや、でも単純に消防博物館は楽しいからオススメです。
消防士はえらい!ってのが伝わるだけでも充分に価値がある。



そんで昼メシは角萬!

ここに来て夏が一瞬戻ってきたかのような日によく冷えたビールが旨い!
あと蕎麦も大満足!山かけも美味い!ボリュームも満点!
しかも日曜開いてる!子連れでもOK!かついろいろ酒が飲める!
ここはオススメだぞ!



食ったあとは昼間の荒木町散策。

夜は完全に大人の街だけど、昼は階段と路地の街なのでマイサンズ大喜び。
俺は昼間の大人の街がなんかひっそりしてるんで大好きです。



次は中目黒行きましょう。

オサレな洋品店とか家具屋見ようと思って中目黒に来たんだけど、家具屋のある通りは中目黒ではなくて目黒だった。
そこまで歩こうと思ったけど、商店街散策してたら満足したので断念。
目黒銀座三番街は昔ながらの店と新しい店がゴチャゴチャしててなかなか楽しい。
どうでもいいけど、この神社の鳥居ってくぐったらすぐ駐車場ってのは初めて見た。
参道を潰す配置なんだけど、まぁ都会ならではっつーのかな。



そのあと渋谷へ移動。
写真はない。
ビレッジ・ヴァンガードでとある漫画家のサイン会があったので行ったのだ。
んでまた地下鉄へ。



そうこうしてるともう夕方。
何処で夕メシにするかね〜?と悩んだが、ここからは超遠いけど久々にりんりんでも行こうか〜ってなって北千住まで。

りんりん!りんりん!
最高です。


ただ、りんりんにはアルコールが無い。

だからビール買って公園で飲んだ。


んで北千住駅まで移動。

これは所謂ホームレス避けオブジェクトなんだけど、マイサンに「なんであの石、あんなとこ(歩道橋の下)にたくさんあるの?」って聞かれて説明に困ったので、「あれはインスタレーションって言うんだヨ!」って適当に答えた。当然「インスタレーションってなに?」って聞かれたけど、「あーゆー同じものをたくさん置いたりするやつだよ」って答えているうちにマイサンの興味はどっかに行った。
マイサンよ、いつも煙に巻く父でスマン…しかし上手く説明できんのじゃ。
インスタレーションも別にそういう意味ではないけどな。


んで、この日は終了。
明日もツアー予定でございます。



気になって調べてみたらこういうのがあった。

【海外でも発見】ホームレス避けオブジェのデザインが奇妙で気になる
http://matome.naver.jp/odai/2140290368006229301