あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:


久々にまるごとツアーをしてきた記。
本日はマイサンと二人きり。


今月はまだまだ全然、画像容量に余裕ありまくりなので、ここぞとばかりに載せまくるデ。



バスや地下鉄を乗り継ぐ

池袋サンシャイン横のアムラックス(トヨタショールーム)へ。
トミカのイベントやってるっツーことで、マイサンを連れて行ったのだ。
プラレールあみだクジで金色のプリウスミニカーが当たってマイサンはご機嫌。


そこから都電荒川線雑司が谷へ。

池袋からちょっと歩いただけで下町風情。
池袋だけでなく、新宿や渋谷もこんな感じなんだよね。
ギャップがたまりませんな。


大塚で一度降り

ひるめし食ってまた都電に乗る。

しかしアレだな、都電は風情がある乗り物なんだけど、乗客が多すぎてそんなに風情を感じる余裕が無い。



飛鳥山公園で何となく降りてみる。

よく通ってたけど、降りたのは初めて。


花見で祭りやってた。

こういう盆踊りみたいな文化はそのうち無くなるんかな?


マイサンを遊ばす。

この公園はなかなかいいな。
何も無いときでもまた来たい。


舎人ライナーに乗りたいとのリクエストを受け、都電やバスを乗り継いで江北まで。

ベルミーコーヒーの自販機がまだ稼働中。


舎人ライナー
長く乗りたいとのことなので、いちど終点の見沼代親水公園まで行き、そこから折り返しで日暮里までのピストンルート。

このマークは駅ごとにバックカラーが違う。


日暮里で降りたあと、バスに乗ってどっか適当な都営地下鉄駅を目指す。


するとマイサンが疲れて寝たので、ここぞとばかりに酒屋へ。
本所吾妻橋のニシザワへ。

一本購入。
写真はニシザワ猫。


そこから船堀まで移動し、2軒ほど。

この酒屋はなかなかオススメ。


腹減ったのでゆうめし。

結構味が濃かったが、疲れた体にはちょうど良いかもしれん。


で、一気に帰って終了。
久々のツアーはなかなか充実していた。
はぁ〜、やっぱり休みってのは良いモンですな!


おわり。



【釣果】

  • 花垣 米しずく

こいつは2004年のやつだったりします。
グッヘッへ