あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

マイサンと行く!今夏ラストの18きっぷ日帰りツアー(前編):上諏訪


マイサンとの18きっぷ今夏ラストツアー!
阿佐ヶ谷4時台の中央線に乗って上諏訪を目指します。


ここは高尾。

綺麗に並んだ中央線。


→高尾→大月→甲府→そして上諏訪到着!


上諏訪にはホームに足湯があるのです!

足湯の利用時間チョイ前だったけど、浸かっていいとのことなので遠慮なく。
気持ちええですな。


駅構内には呑みあるきのポスターが。へ〜

ちなみにcongiroさん、今回上諏訪に来たのは酒蔵巡りが目的ではございません。
ていうか、上諏訪についてから酒蔵が5つもあることを知った。
しかも狭い範囲で密集しているので、酒蔵巡りには好条件でございますね。


上諏訪駅出てすぐ真正面に見える景色。

高台に住宅が。
駅出てすぐこういう光景ってあんまないよな。


散策しつつ、目的地を目指します。

ええですね。非常にエエですね。


こういう洋風の近代建築物も多い。

ディ・モールトベネでございます。


目的地に近づきました。

この特徴的な緑の建物が目印でございます。
マイサン曰くカッパの建物だそう。


目的地到着!

これは渋い!泉質も最高や!人もおらんし。ムチャいい!


そのあと線路沿いの川ら辺へ。

いいですな。


徘徊は続く。

今は使われてはいないであろう火の見櫓がいい状態で残っていたり、あまり見ない形状の美容室ぐるぐるがあったりと素晴らしいですな。
そして神社があったのでお参りしておきました。八剣とは地元銘柄だろうかね?


というわけで、せっかく酒蔵もあることだし、ひとつくらい寄ってみましょうかね。
congiroさんが選んだのは都内であんま見かけない横笛の蔵。

おー、八剣ってここの銘柄なのか。
そして車じゃないから試飲し放題なんだけど、しかしマイサンが暇そう。
レギュラーの横笛がいい感じだったのだけど、4合瓶が無かったので八剣をチョイス。



寄らなかった他の酒蔵をどうぞ。

試飲すると買わなければいけない感じがしてしまうので、実を言うと蔵めぐりはそんなに好きではないのです。気に入れば買えばいいだから気にしなくてもいいんだろうけど、気弱なジャポニカですけぇ。なもんで、酒屋は行くけど蔵には(知ってるところでない限り)あんまり行かなかったりする。
ちなみに真澄の蔵はほんのちびっとだけ離れてるので行ってない。


しかし上諏訪、初めて降り立ったけど結構栄えているみたいですな。

飲み屋街もしっかりあったし。


場末っぽいところもあったりして、congiroさん的好感度も高い。

たまりませんね。


とにかく温泉最高でございます。
いつになるか分からんけど、また来ることは確定でしょうな。


後半に続く。