あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

都内散策と肘折飲み記


本日は山形県肘折温泉の某旅館の時期女将?が都内に来るというので神田に行ってきたけどただそれは夜なのでそれまでは都内散策していた記でございます。



昼飯はマイワイフたっての希望で新宿のトンチンへ。

満腹満足でマイワイフ&マイサンズと解散。
これからcongiroさん自由人。
マイワイフはマイサンズつれて都庁に行ったもよう。


congiro選手は地下鉄で国会議事堂前乗り換え。

都内の地下鉄はどこかしら改装工事やってるので、こういう感じになってるところが結構ございます。そしてcongiroさん、こういう感じが大好きです。


先日居酒屋に忘れ物をしたので千駄木で降りて回収完了。ほんで富士見坂。

今日は曇りなので富士は見えませんが、給料の1ヶ月分では買えないようなゴッツいカメラ持ったじいさん達が結構おりました。


西日暮里から飛んで綾瀬へ。

綾瀬といえば松屋酒店。
店長と談笑したあとウイスキー1本お買い上げ。


反対側行ったら公園で祭りやっておりました。

この祭りって、都内のいろんな公園でやってるので結構目にする機会が多い。
数年前に石神井公園でやってるやつには行ったことあるけど、その時より酒のラインナップが良くなっておりました。
東京の酒造組合には頑張ってもらいたいけど、明らかにアピールが足りておりませんな。


水天宮から人形町へ。

人形町といえば新川屋佐々木酒店。
若葉酒造の社長が都内だとここに卸しているというのでチラ見。


そこから箱崎へ。

あまりここらへんには来ないので知らんかったが、ここはT−CAT(東京シティエアターミナル)といってバスターミナルのある専門店街ビルらしい。リムジンバス使って羽田や成田行くのにわざわざ水天宮から行く人がどれくらい居るのだろうか?使ってる人を聞いたことがないが、潰れているわけでもないからそこそこ利用者居るんだろうね。
そして真上は立寄り難易度S級との呼び声も高い箱崎PAなんだが、T−CATとは連絡してないようである。何故。


そこから新川方面へ。

未訪問の酒屋がありまして。


着いた!閉まってた!FAQ・U!

まぁいいや。また来よう。


そのすぐ近くの交差点。

カッコいい地名ですな。調べたところ、江戸時代に霊岸島(霊厳島)と呼ばれていた場所らしく、交差点名としては残っているものの地名としては残っていないらしい。


そんで適当にふらついているうちにいい時間に。

そろそろ神田に行きましょうかね。



神田!
「山形の人が来るので山形の店にしよう!」という全く無意味な心尽くしで樽平に。

山形トーク肘折温泉の明日などについて話したり。


そのあとよなよなビアキッチンへ。

流行っている理由がよく分かるなかなか使い勝手のいい店ですな。


これにて解散。


その後、congiro氏は今川小路をチラッと。

土曜の23時だからだろうか?開いてる店はございませんでした。
しかし、都内のド中心部でもこういう超場末があるんですな〜。


家についたのは24時過ぎておりました。
そして日曜はマイサンと始発からツアーなので寝る時間殆ど無いけど頑張ります。
以上。