あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+オリジナル酒器をつくる

【釣果】

  • 朝日川 生もと純米 生酒×2本
  • 山吹極 生もと純米原酒×4本
  • 山吹極 生もと純米無濾過生原酒×2本

山形で買った頑張った自分へのご褒美!頑張ってないけど!
好きなモノを好きなだけ買う喜び!プライスレス!ていうか財布が空(スカイ)だぜ!ハハハッ!




旅行から帰ったら、この前買ったおえかきペンでワイフが試し描き&試し焼きをしていた。

無印良品】ペンで書いてオーブンで焼くだけ!おうちで超簡単オリジナル食器を作ろう! | ギャザリー
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142348712145837301
これ見て興味持ったんで買ってみたわけよ。


とりあえずの試し書き&焼入れってことで、もちろんひおちんなんですけど。

おちょこはマイワイフが描いたやつで、マイサンはそれを見ながら小皿に描いたらしい。


おえかきペンで描いてオーブンで焼いた結果どうだったかというとですね、あんま良くないですな。焼入れされた感が感じられない。マジックペンで描いたままのものと区別がつかない。
俺の想像としては、おえかきペンの塗料が釉薬的なものと思ってたから、焼入れするといい感じに溶けてガラス質にでもなるのかと思ったけど、見た感じそんな風でもない。通常のマジックペンで描いただけみたいな感じ。
線もマジックペンっぽくて、ガラス質のものやホワイトボードにゆっくり描いた時みたいに線がミミズ状になるというか、う〜ん説明がしづらいな。
説明しづらいから実際にやってみた。

一気に描いた方は色も濃いし縞模様が出ないんだけど、ゆっくり描くと薄くなってミミズ状の縞が出る。この感じが焼入れしたあともそのままなんで、このままではとても焼き物へのデサイン用途には使いづらいというか、まだ研究の余地がありそう。


そんな中、マイサンの描いたひおちんは絵的になかなかいい。

やり直して線が滲んだらしいのだけど、それは味のある感じになってた。
こうすれば若干マジックっぽさは無くなるかな?
でも、釉薬感は相変わらず無いですな〜。


やり方にコツが有るのかもしれんな。
とりあえず今度は俺も試しに色々やってみようかと思う。