あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

池袋で飲みライブっ記


誘われたので行ってみました日本酒とライブの会!
そのレポでございます。



降り立つ大地は池袋。
congiroさん、ホームタウンが新宿なので池袋と渋谷には恐れを抱いております。
何回来ても慣れませんw
そんな池袋の片隅に燦然と輝くライブハウス、鈴ん小屋(りんごや)はございます。

イベントはこんな感じだ!
『日本酒ナイト ウルトラ3合め』
3回目の開催らしいのですが、初回は新政を飲む会みたいなので始めたらしく、今とときめく新政だったのに4人しか集まらなかったという伝説の日本酒ライブイベントでございます。
なんかそんな事言われたら行きたくなっちゃうじゃんね!
ていうか、20種類以上飲み放題でライブ付き2500円というのは明らかに真っ赤っかなんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか?いや間違いなく火を噴いてると思いますw


お酒はこんな感じ。

元々が新政を飲む会から始まってたので新政が沢山あって、それ以外にも流行りのヤツから御大系やデス系まで、メジャー&マイナー豊富に揃っておりました。
あらゆるジャンルの酒が集まるイベントは自分が積極的に飲まないやつも飲めるんでイイね。


ライブハウスはちゃんとイスがあって落ち着いて飲める聴けるといった感じ。

ライブハウスにはあんまりいい思い出がないcongiroさんもこれには思わずエレクチオン


お燗の用意もございますね。

温度計なんか誰も使わねーだろって思ってましたが、やっぱり誰も使ってませんでした。
ていうか、照明的に見えませんw


ムーディーなキャンドルライト

これはなんなんでしょうか?
congiroさん演奏者とか誰も知らないし。そもそも本日の音楽のジャンルとか一切聞いてませんし、一人で来たのでこんなムーディーにされても一人エレクチオンシステムによってやり場の無いリビドーがもうアレです。まぁいいです。一人で飲みますよ。


ほんで酒飲みから始まったイベントはまったりとヒートアップ!

龍力古酒おいしいれす。


演奏始まりました。

日本海とかマイナーなのもありました。都内で売ってたっけ?どこで買ったんだw


あくまでもまったりと会は進行します。

酒もうまい!つまみもうまい!演奏も素晴らしい!


出演者さつえい

ジャンルは色々に分かれておりました。
あんま音楽のジャンル分からんけど、フォークロックみたいなのとか世良正則っぽいロックとかいかにも地下バンドみたいな下ネタメインのヤツとか。MCもなかなかのアゲッぷりでした。
演奏の無いご歓談タイムもかなりあって、ライブ慣れしてない俺にも優しい世界w


そんで、今回の主催者のテルイーダさん(ボーカル)。

「本日は(ホストなので)歌わない」とか言っておりましたが、そうは問屋の筆おろし。無理矢理歌ってもらいました。もう俺もベロ酔いでしたのでジャンルは分かりませんw



なんというか、音楽慣れライブ慣れしてないcongiroさんは、割とこういうイベントに気後れとか居心地の悪さを感じるんですが、このイベントはライブ中心でなく『日本酒を飲みながら音楽を楽しもう!』みたいな雰囲気の演出にこだわっているのかたまたまなのかよく分かりませんけど、すげー居心地良く気持ちの良い感じでした。激しい音楽ですらなんか脳からα波の出る感じのチルアウトっぷり。
そもそも誰でも楽しめる音楽イベントってなかなか無いんじゃないかな?
そういった意味でも固定したジャンルでないし、酒飲みながらゆっくりどうぞってのは良かった。
だいたいね、出演誰も知らないし、ジャンルも分からないのにライブイベントで楽しいってあんまないと思うんですよ。それでもすげー楽しかったんですよ。『酒場に生バンドがセットになってる!』ってのは、現代における新たなキャバレーのフォーマットが誕生した!みたいな、大げさではございますが、勝手にそう感じてしまいました。いやマジで。


このイベント、課題というよりもブラッシュアップできる要素がたくさんあったので、磨いていけば超人気イベントになるんじゃないかと思った次第でございます。
俺がやろうとしている酒&音楽イベントもどうやって盛り上げたら良いのかの参考になったよ。


俺はまた行くぜ!お前らも行くと良いぞ!


おわり。