あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+++++


酸味が出てきて今までの不満が若干改善されてきた感。
しかし、うーん…




【メモ】
◆日本酒専門店で感じた「会話力」の大事さ
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20150514/
Exactly(そのとおりでございます)
特に今は作り手側も新しいもの造りたがるので、毎年知らん銘柄が出てくるわけで。
ちょっとでもこだわってる店だったらやっぱ教えて欲しいですわな。
こだわりのない店(こちらもそれに期待していない店)だったらまぁいいけど。



◆日本酒はどこまでグローバルになれるか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150508/280832/
さて、どこまでなれるかね?

日本酒をフランスのワインやイギリスのスコッチに並ぶ酒にする。そう本気で考える者だけがそれを実現できます。

これは確かにそうだな。無理とか無駄とか思ってる者には達成できない。信じこんで本気でやってる者だけが到達できるんだろうとは思う。
でもグローバルにするのは外国人だと思う。その頃には寿司とSUSHIみたく、酒とSAKEは違うものになってるんじゃないかな?って思う。



◆外国人が幻の日本酒に挑戦。外国人が選ぶNo.1日本酒とは?海外の反応
http://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-1702.html
長そうなんで見てない。誰か見たら教えて。



◆【朗報】10秒チャージが可能な日本酒が発売される
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4872880.html
タイトルが素晴らしいw
しかしストロー飲みとかパウチ直飲みってマジ味違うよね。
空気含まないで飲むことがこれほどのもんかと思ったよ。



◆フランスのバーでハイピッチで56杯飲んだ客が心停止で死亡 店の落ち度をめぐり裁判中 : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8816116.html
アッチの奴らはアルコールに異常に強いのが多いわけだが、それでもやっぱ急性アルコール中毒で死ぬ奴はそれなりにいるらしい。それと乱闘になって死ぬのも結構多いのだとか。
飲み始めたら自制心なんて吹っ飛ぶから、自力で止めようってなかなか出来ねーよな。
自業自得だろうしバカバカしいって言っちゃそれまでだけど、止めてくれる人がいる環境で飲みたいもんですな。




【どうでもいいこと】
団体のwebサイト作るにあたって、はてなにしようかtumblrにしようか、はたまた違うのにしようか考えている。はてなは静的ページ作れないのがな〜。管理簡単なのは良いけども。
どうしたもんかね〜