あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒の飲み放題について適当に語る その3

※画像と内容は無関係

その1
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150324/1427208892
その2
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150326/1427359570
今回で終わります。



俺が日本酒飲み始めて間もない、6〜7年前のこと。
今や日本酒の聖地って言われているエリアの某居酒屋が日本酒飲み放題をやってるのを知って、何人か募って行ったことがあるんですよ。
それはもう「飲んだことない美味そうなものが色々飲めるんだ〜!」って期待してたんです。
ですけどね、注文のたびに『たくさん飲んでほしくないオーラ』が出てたというか、「大切に飲んで欲しい」とか「飲み放題だからといって云々…」とかいう発言を笑顔なく宣うもんですからね。店長が。
胸糞悪くててそんなに飲まなかったんです。
全員平均で3合飲んでないので、普通に注文したほうが安かったというオチ。
日本酒飲み放題を謳っておきながらそれはどうなんだよ!と。だったらやんなきゃいいのにな。
ま、たしかにその店は日本酒への愛みたいなものは物凄く感じましたが。
そんなことあったから2度とそこには行かないし話題にもしなかったんですけどね。
俺はそういう経験、「日本酒様は偉いのだ〜」みたいな店や人に何度も当たってるから、今回の飲み放題店に関してはエエんじゃないか?って思ってるんですよ。
3000円飲み放題はセルフだから「日本酒様〜!」みたいな接客とか無いでしょ?
それは気楽でいいんじゃないの?



普通の居酒屋で飲み会やるときって、飲み放題つけたりするじゃん?
アレは個別に頼んでると会計がグチャグチャだし、ビックリするような金額になったりするから、会計を明朗にするために定額コースがあるわけなんだけど、店も客もニッコリみたいな。
そんな考えじゃいかんの?日本酒様の飲み放題は違うの?
ていうか、他の飲み放題に関してはあーだこーだ言われないのに、こと日本酒様の飲み放題になると意識格差みたいなものが出てくるのはなぜなの?日本酒様はそんなに偉いの?ブームになって売れ出すと偉くなるの?


ま、俺もそんなこと言いつつも飲み放題って殆ど行かないんですけどね。
先日のブッフェの件と同じなんだけど、飲み食い放題ってなった途端、人の汚い部分が見えたりすることあるからね。
そういうの目に入るとあんま楽しくないし、逆に俺がそうなってたりしたら見せるのヤダし。
だから逆に、高くなろうが飲み放題じゃない店に行くけんだけどさ。
やっぱ気に入った店で雰囲気味わいながら飲むのは楽しいし、店の人と話すのも楽しいからね。
制限は節度にも繋がるところあるからな。


でもよ、飲み放題って定額で明朗会計ってだけじゃなくてさ、普段自分が飲まないやつも飲むから『自分が苦手と思ってたやつが意外とそうでもなかった』って発見しやすいから、ある程度の日本酒歴ある人がたま〜に行くのもイイと思うんよ。
そうでもなかったら自分が好きな銘柄しか飲まなかったりするじゃん?
これをきっかけに幅が広がったりするじゃん?


あー、そうだ。日本酒飲み放題のお店の方にお願いです。
1〜2種類でいいので古酒置いてください。


ま、そんなところで。




【総括】
己の予想に反し、このシリーズで3日も使ってしまった…


飲み放題の良し悪しってのは有るのかも無いのかも分からんけど、でもまぁ最後は結局、人間性・人間関係に行き着きますな。
例えばこの店の企画が中田ヒデだったりしたら「よく考えている」とか「さすがヒデ!」とか「抱いて!」とか言われたりするかもしれんけど、俺が企画してたら「思いつきで糞みたいなことやりやがって」とか「死ね」とか「死ね」とか言われたりするわけですよ。
どんな「???」なことやってても許されたり応援されたりする人は居るし、その逆も居るよね。
その人の持つキャラクター、あるいは普段からの付き合いや根回しが大事ってことですよね。
そこら辺が無くてマイナススタートの場合は、逆にディスられている部分で接点があったりするので、挽回も可能なんじゃないかと思います。
相手にされないのが一番アレですからね。


まーなんつーの、こういう店はディスってる人こそ行ってみたらいかがでしょうか?なんか見えるもんもあるかもしれんよ?
俺も年に一度くらいは行って好みチェックでもしてこようかなと思います。



つーか、まぁ、1店舗こういうのが出来たぐらいでどうなんだって話なんですけども。


おわり。