あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日本酒CMソングをさがせ!

明日朝イチから旅行というのに仕事は年末進行を思わせる超多忙さでプチブラックと化しておりますが、それでも自分の時間をどうにか捻出しようと削るのは当然睡眠時間なわけで、そんな力尽くまでひたすら進み続ける日本酒界のレミングスことあのcongiroで〜す!


というわけでCMですよ!CM!
ツイッターで三芳菊のCMソング流れていたんです。これがすこぶる良くてですね。
これ見てたら「あ〜、日本酒のCMって結構いいの多かったよな〜」って思い出したんですよ。
なので他の蔵も探してみました。


【抜粋条件】

  • オリジナルソングであること
  • 銘柄名ちゃんと言っていること


ただ動画貼ってるだけだろ!とか思うなよ?
オリジナルソングで銘柄名ちゃんと言っているやつだけを抜粋したのや。
頑張って動画探して歌が入っとるかどうか見て聴いて、オリジナルソングかどうかって…ここで載せた3倍以上の動画を最後まで見たんや!
説明・感想を合わせると、実際に掛かった時間は4時間以上やぞ?
こんなエントリ立てるためだけに、睡眠時間超削ってですよ?アホか!
というわけでお前らには漁夫の利をやる。どうぞ!



三芳菊

三芳菊のうた

やべ〜!超ゆるい地方CMの味!しかも脳裏に焼き付く系!
これはひょっとすると杜氏さんが歌ってるんですかね?
今度聞いてみよう。


黄桜

黄桜 CM 1972年 かっぱ水車篇

超有名な黄桜CMは正直いいものばかりだ。
その中でどれを選ぶか迷ったがこれだな。
10秒あたりのアルコールハイでキマる表現がいい。今だとありえんだろうね。
おっぱいはOK!カッパだし。


桃川

青森の清酒 桃川 CM

イッツソーナイス!英語の歌なんだが最後にモッモカーワー!ってだっせぇ!だがそれがイイ!
そういう時代やったんや!それがカッコイイ時代やったんや!
いやそんなに古いCMじゃないと思うけど。


大関

大関 田宮二郎編


大関 稲垣吾郎編

田宮二郎編と稲垣吾郎編ですな。
前作を知っているとニンマリ出来るんでしょうね。
今もこのフォーマットで作られてたりするんですかね?
同時再生すると違いがわかりやすくてエエですよ。
そして加藤登紀子の歌が素晴らしいです。


松竹梅

TaKaRa 松竹梅 歓びの詩 CM(1995)

松竹梅もCMがすげー多い。
シンプルにまとまった渡哲也と渡瀬恒彦verをどぞ。


菊正宗

菊正宗

菊正宗のCMはとにかく食べ物がよく出てくる。
そしてどれも美味そうだ。
芸能人を使わず美味しさを伝えるためだけのCMって王道感ある。


多聞

CM 多聞酒造 「心ひらいて、酒は多聞」

昔はこういう旅や冒険系のCMが多かった気がするな〜。
そういや多聞って最近全然聞かんな〜と思ったら、2005年に潰れて今は大関が商標・製造販売を譲り受けとるらしいすね。


福光屋

金沢福光屋福正宗フクちゃんTVCM

フクちゃん!福光屋といえばフクちゃんです!
フクちゃんといえば俺が子供の時になんかサザエさん枠でも狙ったかのようTVアニメが始まって1年やそこらで颯爽とフェードアウトした印象しかございません。
♪うそうそほんとほんとうそ、ぼくのなまえをしらないの?教えてあげよかぼくフクちゃんフクフクフクフクフークちゃーんだ〜い(Di〜e)!ってフレーズだけ何となく覚えてます。
しかし最後の方、なんなんだよ!


月桂冠

月桂冠 似顔絵徳利プレゼントCM 1980年 高島忠夫

いや〜、月桂冠は歌のCMが少ない!
その中でもちゃんと商品名言ってるこれを。


白雪

白雪 生CM

白雪は歌以外のCMが素晴らしすぎるのだが、短い歌のCMはこれくらいしか見つけられんかった。
『おっとSAY』とかモチーフにあんまり関連性が無いけど、まぁ時代よね。
しかし、歌もファッションも80年代感がすごく出ていてエエです。


土佐鶴

土佐鶴.flv

厳か系。こういう構成は地方の有力蔵が結構やってる気がするなー。
これ土佐鶴って言わんかったら京都の日本海側の酒みたいに見えるな。


花春

1980 花春酒造 花春

これも厳か系ですね。
和の要素しか見えない良さがありますな。
この頃はもう本当に和酒!日本酒!って感じがするね。酒は飲んだことないけど。


出羽鶴

清酒 出羽鶴 CM 1983年 秋田県ローカル

歌といって良いのかはわからんがまぁ一応。
鶴の声は可愛くないので大きな音で聴くとビクッとします。


あさ開

【懐かCM】岩手ローカル  あさ開

グループサウンズみたいな感じっすね。
動画と合ってない感じがするのもまぁ一興でございます。


天吹

天吹酒造(うつわひとつで篇)テレビCM

これ割りと最近のCMっすな。
銘柄連呼するCMって結構珍しい気がする。


千福

ダークダックスと千福
超名曲です。
ダークダックスの「♪千福一杯いかがです」のフレーズは覚えてる人もそこそこおるやろ。
タイトルが『グラスをのぞくフラミンゴ』っての初めて知ったし、「みなさんご一緒に〜」と記憶してたんだけど「みなさんほんとに〜」だった。
公式HPにはフルバージョンと歌詞が載ってたんだけど、いつの間にか消えていた。
そしてこれ、ダークダックver以外にも佐良直美verもあってそっちも素晴らしかったのだけど、やはり公式から消えたのでもう見れない。


力士

清酒力士のCM②

昔はこういうタッチのアニメが多かったですな。
アニメというかこの頃のは漫画と言いたい。
歌は力士だけあって言いたいことがストレートで力強くなかなか好きでございます。


力士

CM 清酒力士 本醸造紙パック

これいいのか!?放送事故みたいでウケる。




【特別に歌以外のCMも】
白雪

◆白雪CM◆スーパーカップ編 【小西酒造株式会社】

おいリポビタンDかよ!


白雪CM

◆白雪CM◆瀬戸の花嫁編 【小西酒造株式会社】

おお〜、ニッポンのサケ!
こういうの外国人に見せたいぜ!


井筒長

清酒井筒長 CM "猩々の舞"~酒は信州井筒長~

これもやな!ザ・ニッポン!


真澄
(消されてました)

造りにこだわりあり!がよく伝わってくるCMっすな。
余計なものがなくて良いっす。


八重垣

清酒 ヤヱガキ

この頃から(いつよ?)純米と言っていたのか。
八重垣知らん人多いと思うけど、むちゃモダーンな蔵ですよ。
海外展開とかも頑張ってやってる。
しかしなんというか公共広告機構感がすごい。


玉乃光

本醸造 玉乃光CM 1985 玉乃光酒造

飲める、うん飲める。
これもなかなか面白い。
グルメブームとかより全然前ですよ!?
成分言ったって振り向いてくれる人が居ないような時代にこれを言ってたのは凄いな。
大手では割りと早くから全量純米酒路線でやっとったみたいね。


多聞

いいなCM 大関 清酒多聞 生粋

クスっとした。アホスw




地方蔵のCMはまだあったりするんだけどいかんせん動画が無いね〜。
CMは時代考証にもなるし、なんぞアーカイブあったりすると嬉しいけど…まぁ難しいか。
今はYouTubeもあるんで、どの蔵も三芳菊にある意味負けないCM作って発表して欲しいですな。


というわけで、最後に三芳菊もう一回!

三芳菊のうた

ええっすな〜w


では股!


【どうでもいい追記】
俺が酒蔵だったら誰に歌ってもらいたいだろうか?
日本人なら八神純子か大貫妙子に依頼したい。
外国人ならスティーナ・ノルデンスタムだな。
お前らはどうだ?