あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

一筆書き旅行(一日目):滋賀、京都


朝4時起き!品川6時の新幹線に乗るため超早起きです!ヒャッホイ!


というわけで品川です。

さすがに品川とはいえ、朝5:30以前はほとんど人いませんね。


節約の鬼と言われた俺が乗るのは基本的に18きっぷぷらっとこだま(こだまの安プラン)だけなので、N700系のぞみとかプチセレブの気分でございます。

おや?車内放送。
新横浜で停電?ほう。まぁすぐ出るでしょ。


続報!線路内に立ち入った何者かが架線に触れたため停電です!
へ?線路に立ち入って架線に触れるて
どゆこと?虫網でも持ってたの?


続報!救護活動と現場検証と安全確認と…
へ?なんすかそれは?
30分コースですか?
延長アリですか?


続報!今のところ復旧見込みが不明です!
ハハハ!よりによってなんで新幹線だけが停電なんや!アホ!


後ほどこういうニュースが…
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141115/k10013223641000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141115/k10013223901000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141115/k10013231981000.html

駆けつけた警察官に対して「死にたかった」と話したということで警察が詳しい動機を調べています。
JR東海によりますと、新幹線の架線には2万5000ボルトの高圧電流が流れているということで、民営化された昭和62年以降、こうしたトラブルが起きたのは初めてだということです。

クソッ!在来線でやれや!いや、迷惑だから自分ちでやれや!


というわけで、遅れに遅れ遅れまくって80分。これだから新幹線は嫌いなんだ。
俺が乗るとこういうことあるし。
そんで、まぁ出たんですけど、名古屋乗り換えのひかり指定席は無効になりましたね。
予定組み換えでございます。
しかもレンタカーの時間まで変えねばイカンという。めんどいぜ。ファック


クソッ、俺に未来を見通す力があれば、あと一時間寝ていたのに…。
「トラブルを楽しもう!」とは言うけど、これは楽しめないタイプのやつですよ。
ただ時間無駄にしただけ。
こんな好天候の時に新幹線のみ止まるとか誰も思わんぜ。



というわけで、名古屋から乗り換えて米原
米原から乗り換えて近江八幡到着です。
そんでレンタ借りて出発!
予定より1時間30分遅れての出発です。
もうこの時点で予定大崩れ。
早く行けば混まない所が混雑確定となったからな!チッ


まぁいいや、とりあえず目的地のひとつ、新八日市駅を目指す。
途中で酒蔵発見!入る!

おー!大治郎!すきすき!
地元レギュラー購入!これは楽しいタイプのトラブルです。



んで、新八日市駅到着。

おーシブいですね。ええ感じです。
どうでもいいんですが、新八日市駅ヴォーリズ建築かと思って見に行ったんですけど、後で調べたらヴォーリズ建築ではありませんでした。



ほんで次の目的地まで走る。

この道はエエですね。



そして目的地の金剛輪寺

紅葉時期もあってか、やっぱそこそこ混んどりますね。
早い時間に来れたらスカスカだったんですけどね。ファッキン


かつて織田信長が寺をたくさん焼き討ちしたんだけど、金剛輪寺は焼き討ちから逃れることができたということでちょっと有名です。いや別に有名ではないです。
俺の中では地蔵寺ですね。

お地蔵さんズが可愛らしいですね。
久々に来たけど、やっぱりええもんです。


金剛輪寺は何度か来た事があってですね。
紅葉時期であるというのと、マイサンが階段と地蔵が好きなのでここを選んだ次第。

金剛輪寺は湖東三山と言われる三寺のうちのひとつで、他には西明寺(さいみょうじ)と百済寺(ひゃくさいじ)がございます。
有名な寺なのかと思ったけど、滋賀県民も湖東以外の人はあんまり知らんのだとか。
観光地としては結構マイナーな部類だけど、湖東三山はかなりオススメでございます。



さて、腹も空きましたね。
本来だったらもうこの時間に食べ終えてる予定だったんスけどね。
まぁしゃーないですね。
congiroさんは人間が出来ておりますので、終わったことにはグチグチ言いません。クソが!


というわけで彦根です。
彦根でこの前見つけて入ってみたかったけど時間がなくて行けなかった食堂に入りますよ。

渋いですね。渋すぎます。
ヤカンのお茶も何もかもがエエ感じです。
味についてですが、失礼ですが特に期待していなかったんですけど、これが美味しい。
雰囲気と相まって素晴らしい味わいでございました。
運転手でなかったらこういうところで瓶ビールと安い酒キメたかったんですけどね。残念です。
しかし良かった。最近こういう食堂が好きすぎてですね。
あんかけのやつは『のっぺうどん』というらしく、かなり俺好み。おいしい。



次!ひこにゃんに会いたいというマイサンにひこにゃんに会わすべく彦根城博物館へ。
俺は別に会いたくなかったので、マイワイフに任せて車の中でボヘーっとしておりました。

ひこにゃんはひおちんの次のなみすけの次の次の次くらいに可愛いです。
写真は無いです。


つぎ!
行きたかった酒屋!

ここは素晴らしい!一本購入!
今回は荷物以外にマイサンズがいるため、購入は控えめにしております。



んでもうこの時点で16時近く。
うーん、醒ヶ井に行きたいんだけど、微妙な時間帯。
行っても暗くなってたら何も見えんしなー。
やむなく醒ヶ井は諦め、彦根周辺で時間を潰す。


琵琶湖。

湖なので風がベタベタしなくてエエですね。



それでは、もうひとつの目的地、山の湯へ行きましょう。

オーノー!
またこれかよ…。しゃあねえか。
もういいや、近江八幡に戻ろう。



近江八幡に戻って俺の好きな肉屋でフライなど買って食べます。もぐもぐ。美味いすね。
んじゃそろそろ京都に向かいますか。


山科で降りて地下鉄で鞍馬口まで。
若水に到着でございます。

マイワイフとマイサンセカンドは先に作ちゃんちへ。
俺とマイサンファーストは若水でシーメー。しかし美味いっすなー。
マイサンはお腹いっぱいとのことなので作ちゃんちに連れていき、congiroさんは引き続き若水でしっぽりと。
最近始めたいしり(魚醤)の豆腐がまたエエすね。うましうまし。


んで、閉店後に作ちゃんとうどん食いに行き。

うまうま。


そんで作ちゃんちで就寝。

終わりよければすべてよし。結果的には良い一日でございました。