あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+

8/23のエントリから少々間が開いたが、夏休みの釣果ラスト!
【釣果】

例によって全部古いのです。
イモリ谷はすごく珍しいんじゃないかな?
大分の酒だけども、東京はおろか九州でもほとんど見ません。
さて、こんだけ買ったは良いが、いつ開けたもんかね〜。



【メモ】
NHK NEWS WEB 日本酒値上げ その背景は
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2013_0813.html
そうそう。つい最近のニュースだけど、大手酒造が値上げするってのがニュースになってた。
大手がやるからニュースになるけど、実は中小もひっそりと値上げをやっております。
原料の高騰とか、他にも色々原因あるからしゃーないよね。
酒米も不足しているというし、これからどうなるかはなかなか難しいところでありますな。
でも、値上げは客離れには直接結びつかないと思ってるし、むしろいままでが安すぎなんで、もっと上がってもいいと思ってるよ。もちろん、趣味系の銘柄だけね。
日常系は微増にとどめていただけると助かることこの上なし。


◆原料である山田錦の増産に国の助けは期待しない! 逆境を跳ね返すのは私たちにとって「慣れた闘い」だ 桜井博志・旭酒造社長インタビュー【後編】|山奥の小さな酒蔵、世界に挑む|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/39805
オイオイ、獺祭の社長カッコイいいな!