あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+++++

【釣果】
これらは去年末の帰省旅行中に村重酒造で購入したものですな。

これは最近のお気に入りです。
そのうちレビューするけど、こういうのはなかなかないんじゃなかろうかね。


あと、酒器いくつか。「デッドストックっぽいですよね」って聞いたらそうだった。

というわけで、また年末に行きます!




【メモ】
◆各国の一人当りアルコール摂取量、飲まない人を除外して計算したら意外な結果に : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8641778.html
上位の国が酒を飲んでるイメージがあんまりないな。



大吟醸「懲役三年絞り」焼酎「大後悔」 警察特製ラベル―北海道 : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8655364.html
焼酎ではこういう名前の付け方結構あるよね。日本酒だとあんま見ないんだけど。



◆日本酒香味評価データベース 酒仙人
http://www.sake-sennin.com
日本酒サービス研究所が(?)なんかページ作ってますね。
まだ完成してないみたいだけど、上手いこと使われるようになるといいですな。



佐賀県人は日本酒大好き 盛り上げ上手の「藩主」  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/14EnjFO
今、未来のためにできることを淡々とやっている佐賀県には好感が持てますな。
福岡ではあまりこういうことを聞きませんが。


◆「福岡にこれ以上若者を取られないために...」佐賀市、新卒者に便利なあるモノを提供へ - DMMニュース
http://dmm-news.com/article/907629/
若者だけでなく、佐賀の銘酒もほとんど福岡でいただけてしまえるわけですが。
マイナーな酒はさすがに佐賀でしか飲めないけども。




釣果はあと1回(?)だけ続くんじゃ。