あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

酒が凍ってしまった件について(川鶴 讃岐くらうでぃ 骨付鳥、一本勝負)


家庭用の方の冷蔵庫に-5度程度で保冷できるところがあるんだけど、そこに日本酒何本か入れておいたもののうち一つが凍っていた。 (ノ∀`) アチャー


ちなみにこの酒な。
川鶴 讃岐くらうでぃ 骨付鳥、一本勝負
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20121023/1350953143
去年俺が大絶賛したヤツだ。


この写真で分かるだろうか?

完全に氷になっていたわけではなくて、シャーベット状になっていた。
これ、度数が6%ってこと忘れていた。
とりあえず、均一な状態になるまで振りまくってから開けた。


そしたらよ、これがうめーのよ!やばいぜこれは!
俺の中で夏酒の解みたいなのが一つ見つかってしまった。


凍ったことによって味が分離してるんだけどね、このときに関しては功を奏しているというか。
乳酸菌飲料みたいな部分と甘酒みたいな部分がそれぞれ際立ってさ。
なんか、それがなんかイイ!かなりイイ!
この糞暑い時期にシャリシャリさせながらガブガブいける!
いやー、これはとにかくイイですよ!
日本酒のプラス評価に『歯ごたえ』部分での加算があるだなんてな。



あえてバナナとかとやってみた。

バナナは室温だったので、なんかホットバナーナみたいなかんじだけど、まぁ合うかも。


そんで、マイワイフが作ったパウンドケーキ。

パウンドケーキも凍らしてあるんだけどな、いやーこれは素晴らしい組み合わせですよ。
甘党でスイーツ脳な諸兄にはたまらんのじゃないですかね?


こういう怪我の功名がたくさんあるから、やめられんわけですよ。
興味あるやつはだまされたと思ってやってみるといいぞ。
たかだか630円だしな。