あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にほん酒やでランチ+日常


実家から母が来てて「夫婦でどっか行ってこい」と、ボーナスタイムを貰った。
「じゃあ、昼酒でも…」ということで、吉祥寺のにほん酒やに行ってきた記。


この店、先日の悦凱陣の会で、ラインナップと料理のうまさが気に入ったのでまた行きたいと思ってたのだけど、人気店っぽいから無理かな〜?と行ってみたら普通に入れた。

休日の昼間は狙い目かもしれんね。


まずは定食に+いくらかで付けられる酒を注文。
酒の注文の仕方は、「熟成系で適当に〜」みたいな感じ。

出てきたのは義侠。
うん、これはうまいな。


アボカドの味噌漬けを注文。

おお、うまいぜ。酒に合う!


もうひとつの酒は鷹長。

油長のやつですな。
「アボカドで熟成飲むならこれが良いかと思いまして」みたいな感じで持ってきてくれた。
これがまたうまい!いや、これは完全に俺向け!やばい。


鷹長と義侠の色の違いをどぞ。

義侠は生常温熟成のやつ(たぶん)。色の割にはかなりイッてる。
生熟&茶色いのだから、かなりマニアックなことになっとります。
この店はこういうのが普通に置いてあるのでうれしい。


ワイフの定食。鯖焼き

俺の定食。しめ鯖

んで、これらの定食に汁物が付いております。


ほんで、酒が切れたので「酸っぱいヤツ燗で!」って頼んだら、こいつが出てきました。

梅津の生もと!
俺、これ超好きなのよね。
途中でおかず無くなって白米だけになったけど、白米で飲んでた。それでもうまい。
際立つ独特の酸味。素晴らしい。


というわけで、真っ昼間から美味しい食事と酒がいただけて満足でございました。
夜は流石にワイフとは来れんけど、昼ならタイミング次第では子連れで行けそうなのでまた来る。
ご馳走様でした。うまし。夜行きたい人、行く人は誘ってくだされ。


【店情報】
にほん酒や
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13
http://web-farmer.jp/




そのあと、東急デパートで長崎物産展やってたので、生で食べれるベーコン(ハムと違うの?)と、焼酎蔵が造るノンアルコール甘酒買って帰った。



夕飯

ステーキと金冠黒松 協会八号酵母長期熟成酒。
八号は飲み干して無くなってもうた。また買わにゃいかん。


買った甘酒に手作りイチゴジャム垂らしたら、たまたまハート型のキャラクタ風になった。

甘酒はうまかったけど、イチゴジャムを入れたことによる相乗効果は別に無かった。


おわり。