あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常++


吉祥寺の東急で開催されてる長崎物産展の食い物だらけと、刈穂。
刈穂はしばらく様子を見なきゃいかんと思いつつ、取り易い場所に置いてたらスゲー勢いで減ってきたので、隔離して数ヵ月放置する。



【釣果】

安売りしてたのでついつい。
ワイングラスも欲しかったのでついつい。




【メモ】
◆男は1升、女は5合をぐーっと…高知の祭り
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130429-OYT1T00226.htm
高知のどろめ祭りですな。
こんなことできるわけ無いだろ!と思ってたけど、意外と出来るそうです。
飲んだあとすぐ指突っ込んで吐いてるとの事。(某情報筋による)



◆ダイエット飲料割りのカクテルだと早く酔う!?
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/science/article.aspx?articleid=1791681
まず、ダイエット炭酸飲料というのが何か分からん。
『ただ、この実験被験者の数が少ない』と書いてあるから、こんなのわざわざニュースにする必要もなさそうだけど。
早く酔うとか、長く酔ったままってのは成分によって違うのか?そういう実験とかってどっかで公表されたりしないのかね?



◆安いワインは寝かせた方が美味しくなるの!?
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/food/article.aspx?articleid=1798866#scpshrtu
これは俺も真偽のほどは分からん。分かるほどワインを飲んでないのでなんとも。
日本酒と焼酎に限って言えば、「モノによるうえに、完全に好み」という答えになるわけだが。



あわら市、温泉街の魅力づくり急ぐ
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20130429/CK2013042902000014.html

こうした取り組みに呼応するように、芦原温泉旅館協同組合に加盟する旅館のおかみらが、そろってきき酒師の資格を取得。日本酒に関する知識を深め、客の満足度を高めるのが狙いで、ほかの温泉地との差別化を進める。

きき酒師が差別化の一端になるかは活かし方次第ではあるが、まぁこうやって見てると、きき酒師ってのも資格として十分な効果を持ってるって事の証明になってるのかも知れんな。
タダだったら俺も取るけど、大金払ってまで取りたくないし、今の俺には使い道ないし。