あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+


終売になった福正宗の黒麹樽酒とほうれん草ソテー&しょうが焼き&ポテサラ。
黒麹樽酒は終売情報を得てからドカ買いしたのだけど、やっぱコイツはいいね。うまい。
そして、そんなに経ってないのにも関わらず、もうこんな色ですよ。


【メモ】
◆熟成40年、贈り物にいかが? 沢の鶴、古酒を発売
http://www.asahi.com/business/update/0420/OSK201304200010.html
日本酒はヴィンテージとはいえ、たったこの程度の金額で買えちゃいます。
ワインに較べればなんと安いこと!
あと、沢の鶴を馬鹿にしてる人は大枚はたいて(1枚だが)これ飲んでみるといいよ!
ビックリするぐらいうまいよ!(たぶん)
大手の古酒は洗練された味で、すげーうまいのよ。(俺統計上)



◆マッコリやビールの輸出急減「韓流も下火」「ビールは屈辱」=韓国
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1782425
マッコリが下火というのはいろんなところで聞くね。
その理由はいくつも思い浮かぶのだが。
それこそ全然知名度無かったころのマッコリは、ちゃんと作ってるのが輸入されてたから美味かったのよ。
いまはなんかとにかく大量生産の合成系、糞サンゾー酒みたいなのが数多く入ってきてる。
「売れる!」と判断したら、質を落としてでも量を増やすって感覚は今の日本人はあんま受け入れないからな。
ま、そういう商売やってりゃこうなる事は目に見えるわけで。
販売戦略は見習うポイントが結構あったんだけど、あからさまに質を落としたらダメよね。
ものすごく自爆な印象が強いよ。