あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常プラス


つい先日ステーキ食ったばかりなのにまたステーキ!
俺くらいの男になると、逆に肉から寄ってくるようなトコロがありますよね!
酒は天恩です。おいしいです。


そういやさ、毎年毎年老舗の蔵が火災で燃えたりするんだけど、原因って漏電とかが多いのかね?
(程度の差はあるけど)火災のあった蔵は俺の知る限りだと、旭菊酒造、島岡酒造、小弓鶴酒造、博多百年蔵、小山酒造、湯川酒造などがありますわね。
前2つに関しては、俺が愛飲している蔵なのでやっぱショックですわな。


造りが古いところってのは、常にそういう危険を孕んでいるんだろうけど、そういう業界内部でのチェック機構とかないんかね?
ま、確かに金は掛かるだろうけど、復興に掛かる金に較べれば微々たるモンと思うのよね。
火災が起こっても完全復興すればまぁいいけどよ、蔵付き酵母が完全に死んだとか、廃業とかになると悲しいじゃない。
各蔵で対応と言うよりも、なんかこういう時のために機能する仕組みってないのかね〜?


火災後に支援金渡すよりも、火災前支援金システムとかあるといいよね。
というか、各蔵でそういう銘柄があってもいいかもしれんね。
『災害前支援酒』とか。
意味わからんから売れないだろうけどよ。
無くなって嘆くよりも、無くならない協力が出来るといいなぁとは思うよな。


ま、俺がどうこう出来る事じゃないから、所詮は他人事なんですけどもね…。