あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果

冬休みに富山(てらしま)で買ったやつですな。


俺が富山に行く理由にもなっているてらしまさんのところですけども、これらはすべて試飲して買ったやつだね。
越中懐古』は本江酒造ってところが造っていて、都内じゃそんなに聞かないけど、『北洋』っていう酒造ってる。
んで、この『越中懐古』はザ・地元!みたいな感じが良くってね、2本買ってしまったワケよ。


『道高良造』はこのブログ内でも何回か出てきてるけど、かなりお気に入りの酒だ。
てらしまさんのところに行くといつも買ってる気がする。


『Etoil de Hiets』は、満寿泉の古酒をワイン樽で貯蔵したものだったと思う。
これはちょっとアレでね、「説明無しに人に飲ませたり、そのままあげたりしちゃダメよ!」って言われたやつですな。
ワイン樽仕込の古酒なので、まぁそういう味なんだけど、食ありきの味なので、確かに説明は要るなと思った次第。


てらしまさんところに行くと、いつも長話してしまうのだけど、というかてらしまさんがずっと喋ってるのだが、毎回面白いネタを仕込んでいるので面白いのです。
「これをこうやったらどうなるのだろうか?」感覚でいろいろ実験やってて、いわゆる科学少年のようなアツいスピリッツに俺が惚れとるわけですよ。
俺が無条件で信奉する唯一の酒屋ですわな。


で、いろいろ俺が買おうとしてたんだけど、こうも言われた。
「酒はいろんな種類を一度に飲むのはあんまり良くないよ。どうしても順位付けたくなるから。それに結局最後は飲み易いところに落ち着いちゃうからね。」と。
ここら辺の真意は聞いたけど割愛する。が、なるほど確かにそうかもしれん、と思った。
だがしかし!だがしかし!俺はまだ(てらしまさんより)若いのだ!
俺がその領域に行き着くまでは、まだまだ好き勝手させてもらいまっせ〜!



ちなみにてらしまさんの娘さんは美人でした。