あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:吉野杉の樽酒&大天狗 樽酒のタルタル競艶をやるのです!

f:id:congiro:20200319124330j:plain

吉野杉はタルタルしてますね。
俺はタルタル樽酒好きなので大好きです。
タルタル樽酒は苦手な人も多い印象ですけど、苦手な人にはどうでしょかね?でも、樽どうのこうのじゃなくて単純に酒として美味いです。

大天狗はそれに引き換えタルタルしてない樽酒ですね。
美味いのですが、俺の好み的に言えばもっとタルタルでもいいかな?と思わんでもないです。しかし俺の好みに近づくとみんなの好みから遠ざかるので、そのへん酒造は『俺を取るか、その他大勢を取るか』で大いに悩んだのではないでしょうか?
その意味で酒造はその他大勢を取ったということになりますが、ここは俺が一歩引いた形にもなります。えらいですね!

  

【メモ】

コロニャンがらみのニュース

www.cnn.co.jp

CNN.co.jp : ベネチアの運河、美しさ取り戻す 観光客激減で予想外の影響

イタリア、コロニャンがメチャ流行してますけどさもありなんという感じですな。行ってみると分かりますけど、美しい街ではあるものの清潔ではないですからね。ぶっちゃけ日本が異常なまでに清潔ということなんですけども、清潔と美はまた別の話でございます。俺はイタリアが大好きです。
ところで、イタリアで日本酒造ったらメチャ火落ちするんじゃねーかなーと思ってるので、はやくイタリアに完全手造り日本酒蔵が出来て欲しいところです。

www3.nhk.or.jp

News Up 新型コロナウイルス お酒で消毒の実際 | NHKニュース

スピリタスでの消毒はできるやろ。
蒸留酒に糖分なんぞ無いし、香気成分も何もウン十回も蒸留しとったらそんなモン残るかいや!ていうか、ウォッカとかスピリタスは消毒用アルコールと全く同じ匂いするよね。
おそらくここらへんの専門家は医療系であって、酒については門外漢だからそうなんかもしれんな。まぁでも変に伝わると「アルコールなら何でもいいらしいよ?」とかいい出してストゼロ使うやつとか、ヘタすっとメチル使うやつも居そうだから、そのへん加味して「ダメよ~!」言うとるのかもしれませんね。
ところで、スピリタスで消毒用作りたいなら、精製水を入れて度数を消毒用と同じくらいにすれば良いと思いますね。60~70度前後かな?記事中では80度くらい書いてあるけど、一般市販の消毒用と言われてるやつは70よりもっと下が多いですからね。
しかしスピリタスにいち早く目をつけたやつはすごいな。
ところで、コロニャンブーム終わったあと、消毒用として使っていたスピリタスを”飲んだ酒に興味のない消費者”がまかり間違って日本酒にハマらんとも言い切れませんから、日本酒クラスタの人たちは「日頃から日本酒飲んでおくと(そういう病気に)なりづらいらしいよ~?」とかテキトーにうそぶいていればいいと思います。
納豆やバナナやヨーグルトがテレビの影響で棚から消えることは数多有りましたが、そろそろ日本酒にもそういう現象があってもいいと思うのです。

 

prtimes.jp

国産ウォッカ「65%」が新発売。高アルコール酒が品薄になる中、今注目の商品!|明利酒類株式会社のプレスリリース

「 飲料として売ろう!」という気が一切無いラベルが素晴らしいですね。消毒用としてはちょうど良さげな度数なので売れるんじゃないでしょうか。俺はこれ、すげー評価したい。
とにかく、コロニャンブーム終わったらラベル変わりそうor終売になりそうなので、今のうちに1~2本買っておきたいところです。