あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

旅行2日目:浜名湖⇒伊良湖⇒鳥羽⇒伊勢⇒松阪⇒近江八幡⇒彦根


◆二日目
浜名湖のホテルよりスタート!


と、その前にホテルの部屋から見える景色をどうぞ。
このホテルから見える風景は俺の好きな感じだな。
写真多めなのでヨロシク。




本日のメイン行き先は伊勢神宮なのだが、高速で行くのでなく、
伊良湖からフェリーで鳥羽に行きたいとの要望があり、久々のフェリー。
だが、言い出しっぺが船酔してた。

伊良湖港で売ってたアサリの押し寿司は結構うまかった。
2カンで飽きるけど。


鳥羽着。
伊勢へ


おかげ横丁すげー人出!
伊勢神宮は何度か行ってるのだが、
いつも開いてすぐか閉まる前なので人全然居ないんだけど、
今回はジャスト昼間なので人がすごく多かった。
ま、こういうのも活気があってええかもですな。

赤福伊勢うどん先に食ってから参拝開始。
しかし、伊勢神宮は広いし高低差もそこそこあるから年取ってからはキツそうだな。
途中、御神酒購入。


どうでもいいけどよ、神社って開いてる時間のことなんて言うのかね?
「開店」とも「開園」とも違うしな。
御守とか御神酒"買う"のも「買う」っていうのも違うだろうしな。
素朴に分からんぜ。(遠回しに教えろと言ってますよー!)
んで、伊勢をあとに。




そして、俺的メインはここから!


櫛田川温泉 魚見の湯!

どっからどう見てもテニスコートだが、建物には「櫛田川温泉 魚見の湯」って書いてある。
通常、湯船にお湯は無いので、予約すると前もってお湯溜めてくれる。
今回は大勢だったのでちょっとデカイ浴槽だけど、一人だと家庭用浴槽(一人用)らしい。
しかし、本物の掛け流し温泉。
気持ちエエ。
ちと水が川臭いがまぁ、それはご愛嬌。


んで、スーパーで酒一本購入。


それから近江八幡へ。
すでに夕方になってたので、何しに行くでもなかったんだけど。


適当にウダウダしたあと彦根のホテル着。
俺らの旅行はいつもチェックインが超遅いんだけど、今回は20時より前に着いた。
早々にメシ食って、銭湯へ。


山の湯。

ぎゃー!素晴らしい!これは素晴らしすぎる!
銭湯嫌いじゃない人は、旅行ではぜひその地域の銭湯に行ってもらいたいですな。


銭湯の目の前のバー

うう、なんとも惹かれる・・・。


しかし、ここはホテルに戻って三重で買った安酒で祝杯。
うまうま。


つづく。