あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

清澄庭園 涼亭 一人一本日本酒持ち込み飲み会 昼夜ぶっ続け


早いモンで、今年から始めたこの会ももう6回。
参加者の皆さんがマナーが良いので助かっとります。


清澄庭園とはこういうところね。

離れの涼亭で宴会しつつ、

池の亀とか鯉とか鳥とか庭園とかが見える。




今回のテーマは…。


【夜の部】
テーマ:意外と飲む機会の無い日本酒
1.東京の地酒
2.恐らく多くの人が飲んだこと無いであろう日本酒
【夜の部】
テーマ:お燗にして合いそうな日本酒


こんな感じで昼の部と夜の部に分けてやったよ。
さすがに見たことない酒がズラリ。



飲んだの。誰かさんの引用。

昼の部飲んだ酒メモ:写楽米蔵の華生@福島、男山純米復古酒@北海道、宗玄見附島普通酒@石川、屋守純米無調整生詰@東京、玉川山廃純米ひやおろし@京都、長州ファイブ山廃純米無濾過生@山口、日暮里特別純米山廃仕込@滋賀、すずしろの里練馬本醸造@埼玉、楯の川ヨーグルトリキュール@山形


夜の部覚書:常山純米超辛ひやおろし@福井、あかねさす特別純米@長野、杜の蔵杜氏の詩特別純米@福岡、風純米吟醸雄町@広島、十五代九郎右衛門山廃純米@長野、晋作山廃純米吟醸@山口、香取純米自然酒90%@千葉、赤石たれくち純米吟醸19BY@兵庫、伊豆上撰&本醸造@静岡

手前味噌であるが、地雷と思って持っていった男山純米復古酒が俺好みだった。
俺が先日絶賛した香取は旨いって言ったの一人だけだった(してやったり)。


俺はみんなが喜ばない酒を持っていき、みんなは俺の喜ばない酒を持ってくる。
そういうなんというか様式めいたものが何か作られつつあります。
おもしろいね。



参加者の皆さんありがとうございました。
またやりましょう。


〆のラーメン

スープが結構甘めだけどまぁ美味かったよ。