あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

国権 山廃純米酒:これは年間ベストに入る出来!


国権でございますね。
以前、国権の特別純米酒でべた褒めしたが、これもべた褒めだ。


例によって三ツ矢でお薦めされた。
特別純米酒を買いに行ったはずなんだけど、気づいたらこれを手にしていた。


特別純米酒は『夢の香』で、こっちは山田さんだったような?
調べてないから良く知らないけど。



ガツン系が大好きな俺だが、
竹鶴のようなメーター振り切った酒を毎日飲んでるわけでもなく、
こういうスルスルとイケるのも好きなわけですよ。
山廃は山廃なんだけど、山廃山廃してない山廃の酸味。
いや〜ええですな。


そんでもってヒヤでも燗でもいい感じなのがたまらんね〜。
あと、開けた時から既に飲み頃なのもいいね。
俺の買う酒は飲み頃が数日後以降なモノが結構あるんだけど、これはもう即飲める。



とくに大きな特徴のある酒ではないのだけど、
メシ時に飲む事を前提にするならば、それこそ365日毎日飲んでもいいレベル。
点数で言えば78点くらいの、いわゆるバランス派の酒でございますな。




んで、山廃純米は精米歩合が60%のこれと50%の特別純米があるようで、
50%の方が一般的には高スペックだけど(値段も当然高いけど)、
そっちは俺には向かない気がするのできっと買わないだろうな。


どうでもいいが、国権の公式ページ(の商品ページ)は、
写真が全て一緒なので何がなんだからわからん。
どうにかしてください。

↑ラベル刷新のために一時期同じになってたっぽい。今はちゃんと固有ラベルになってる。



まだ半年経ってないのに「年間ベストに入る」とか言っちゃっていいのか?と思ったけど、
何位とは言ってないからまあいいだろう。