あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

加茂福 完熟純米 ひやおろし 五百万石:水増ししたらメシに良い


ひやおろし恐怖症のcongiroです。
こんにちは。



やめときゃいいのに買ってしまったひやおろし
今回買ったのは加茂福のひやおろし
加茂福といえば死神が一部で有名な蔵ですな。



ひやおろしは買うの止めようと思ってたのに、これはなぜか買ってしまっていた。
たぶんラベル見てなかったんだと思う。


俺の先入観か固定観念かはアレだけど、
どうしても「ひやおろし」は熟成へったくそな蔵が
申し訳程度に「季節のモンですから、まぁひとつ…」って出してる感が否めない。

というのも、かつて村○だの○一○だので、
「これ生ヒネだろ!オイ!」みたいのとか、
「これオガ屑の臭いしかしないんですけど!(怒)」とか、
他にも数多のそのような経験があって、どうにもこうにも…。


熟成上手な蔵が出してるひやおろしもあるけど、
熟成上手な蔵の場合、ひやおろしとか選ばなくても他のやつで十分良い感じに熟成できてるし。
つまるところ、俺にとって「ひやおろし」は、選ぶ必要が特に無い商品ってことだったりする訳で。
そもそもひやおろし飲んで「秋だなぁ」とか季節感じる人ってそんなにいるのかね?




あー、脱線した。
では本文。


じゃあ、これはどうか?


結果から言おう。


悪くは無い。でも別に選ぶ必要も無い。
レギュラーの加茂福買った方がいいと思う。


良い点をいうと値段が安い。
だからこれは、ひやおろしとかいう概念を除いてみれば購入対象になる。
ひやおろしだから〜って意味では何か意味があるようにも思えない。


で、肝心な味。
10月後半のツイッタから引用すると

安いので買ってみた。ヒヤだと味が薄いですな。燗にしたら・・・ん〜、悪くないね。すごい辛口みたいに書いてあるけど甘みも結構ある。燗がちょっと冷めてきた頃あたりはかなり良い感じでウマス。でも、もうちょっと味乗ってた方が俺好みだから、しばらくほっとく。

だったらしい。
で、数ヶ月経った今だが…。


寝かせる前から思ってたが、
これはちょっとエグ味があって、これ以上寝かせても良い変化が起こるようでもない。
で、燗上がりと書いてあるが、燗上がりというかヒヤだと薄く感じる。
燗にするとイチゴっぽいような風味がひょいと顔を出して何かメシにジャストでもない。


そこで割水燗(2割くらい水入れて燗)したんだが、メシに合うようになった。
変な話、出来の良い普通酒みたいになった。
味は薄くなるもののドライ感が変わらないので、相対的にドライ感が引き立つようになった。


ん〜、でもやっぱり何と言っていいか全体的に味わいが薄めな感じがしてならないな〜。


あとラベルにあった「完熟」って、もう完全に熟したからこれ以上は熟成させなくていいぞ!
って意味で捉えるなら、なるほどと思う。
変に寝かしたりとかせず、すぐ飲んじゃった方がいい酒かもね。




こう書いたけど、加茂福みたいな蔵は俺は好きだったりする。