あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

冬休みの釣果(その2)

【釣果】

  • 捌 特別本醸造
  • シライト70 純米酒
  • ロンドーニョ ベンデミア セレクシオナダ
  • ヴィニョス・バーベイト マデイラ ミディアム・スイート

捌は年末の規制ツアーの時に一報を受けて北九州は黒崎の井筒屋(デパート)にて最後の一本を無事購入したものでございます。
この捌は元々、朝凪酒造という今では廃業した蔵が造っておりまして、朝凪が潰れてから銘柄と共に蔵の人も他蔵(有薫酒造)に移ったワケですが、そしたら今度は有薫が廃業するっつーことになったらしくてですね。朝凪におった人は花の露に移籍するっつー話らしいですけど、捌はおそらく造らないんじゃないかな?いや分からんけど。ていうか、朝凪から有薫になった時点でだいぶ味変わってたけどね。まぁ朝凪から知ってたから記念購入みたいなアレでございます。朝凪時代のはまだ数本あったりするんだが飲むタイミングが見当たらないw


シライト70は今をときめく(たぶん)田中六五の白糸酒造が造っているやつ。

これは産直の伊都菜彩ってとこで買った。
レギュラー扱いなのかどうかは知らんけど俺は福岡でも糸島方面でしか見たことがない。
単純に興味があったからご購入でございます。


あとはワインが2本。

こっちがスペインのビオワインで、俺が最近飲んでるビオビオしたビオというわけではないらしい。というか、ビオってのは別に酸化還元臭とかブショネを喜ぶワードではないのだけど、どうも俺が勘違いしているようでw 興味あったし瓶がカッコ良かったんでチョイスした次第でございます。
あと一本はマデイラワインで俺的レギュラー扱いのやつです。単純に家内在庫が切れたのでリピート買いでございます。
ちなみにこれらワイン2本は福岡は大名の酒屋ナカムラで購入したものでございますが、酒屋ナカムラは福岡のワインショップでも俺が超オススメするところなので福岡に居る人や行く人は寄って欲しいと思っとります。角打ちもあるぞ!やったぜ!
 ↓
ここに詳しく書いとるから興味ある人はドゾ!
■福岡記(天神→呉服町→大名、釣果)
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170802/1501716674





ところでこの日はPS3のコントローラを分解しておりました。

マイサンズが動かない(動くんだけど特定のボタンが連打状態になってまともに動作しない)って言うもんだからな。正直分解したところで俺が何かできそうなことって無いんだけど、中バラバラにしてホコリ取ったりしたらちゃんと動くようになりました。
分解は楽しいね!組み立ては楽しくないけど!(料理はするが片付けをしないヤツ)