あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひらの(新橋)で天下錦の会が開催されるというので行ってきたぞい!

f:id:congiro:20180930171506j:plain

恐らく(知らんが)都内初の天下錦イベント!が開催されるというので新橋ひらのに行ってきた記。

 

 

というわけで、新橋です。 

f:id:congiro:20180930171446j:plain

 堤真一氏に目線を入れるcongiroさんならではの心遣い!

 

新橋の恐らく有名なステンドグラスです。

f:id:congiro:20180930171447j:plainf:id:congiro:20180930171448j:plain

 このステンドグラス、ものすごく素晴らしいんだけど立ち止まって見る機会ってほとんど無いから(通行量多すぎる階段とこにある)今日みたいな日に激写。
新橋勤務してる人も頭の片隅に入ってるだろうけど「どこにあるでしょうか?」って聞かれたら答えれなさそう。

 

 

イベントの前に某S氏から誘われたので0次会として新橋駅前ビルの信州おさけ村へ行くことに。

f:id:congiro:20180930171449j:plainf:id:congiro:20180930171450j:plainf:id:congiro:20180930171453j:plain

昨日のエントリで新橋駅前ビルは土曜日人が少なくていい感じだと言っていたけどそんなことはなかった。かなり人多い。まぁ平日よりは居ねーけどな。

おさけ村は信州のお酒がほとんど(?)揃っているので、行ったことない人は行ってみるといいよ。ちなみに奥の部屋には販売用の酒が並んでるので酒も買えます。

 

入り口に張ってあったなかなかスゲー名前の銘柄。

f:id:congiro:20180930171452j:plain

慶應義塾大学の応援歌『若き血』にちなんでおるらしいけど、それ知らんかったら献血センターか吸血的なアレにしか見えませんね。

 

まずは前回も飲んだ大吉野の純米をSくんが注文。

f:id:congiro:20180930171454j:plain

これは燗で美味いので見かけたらどうぞ。

 

そして俺は3種盛り(互、金蘭黒部、聖山)。

f:id:congiro:20180930171455j:plain

飲んだことがないから注文した次第。

 

そして軽井沢高原ビール秋限定のブラウンエールで乾杯!

f:id:congiro:20180930171457j:plain

すげーうまい。おさけ村でなくてもたまに見かけるかもしれないんで興味があったら飲んでみて。ちょっとぬるくなったぐらいがまた美味いぞ!

 

 ここに並んでる4本は59醸という59年生まれユニットで造ってる今流行りのやつ。

f:id:congiro:20180930171458j:plain

俺は飲んだことがないが、S君曰く「…」らしい。
なるほど。
59jo.com

 

 

さてそれではそろそろひらのに行きますか。

f:id:congiro:20180930171459j:plainf:id:congiro:20180930171533j:plain

『天下錦』醸造元 福持酒造蔵 羽根氏1日店長の会!

 

店内は開始の17時と同時に超満員!

f:id:congiro:20180930171500j:plainf:id:congiro:20180930171502j:plain

この会、天下錦オンリーではなくて杜氏の羽根さんが一日店長をやるというイベントでございます。
天下錦だけでなく、関連のある蔵(倉本)と天下錦のある三重県名張市の酒(而今、瀧自慢)の計4蔵の酒が飲めるというプチレアイベ。

 

この方が杜氏の羽根さん。

f:id:congiro:20180930171503j:plainf:id:congiro:20180930171505j:plain

ちょっとバカリズムに似ている…気がする。

 

まずは当然、天下錦で乾杯!

f:id:congiro:20180930171507j:plainf:id:congiro:20180930171504j:plain

congiro氏、初めての天下錦。なかなかいいですね!
俺、序盤からハイペースで飲んでてかなり回ってきたぞ。調子に乗ってガボガボ飲んでました。

 

 

そしてある程度飲んだところで一回中抜けします。
ひらののイベントの時っていつも中抜けしてブラブラして戻ってくること多いw
そしてニュー新橋ビルへ。
何とも言えないこの空間、一昔前の猥雑な空気がちょっと残っている。

f:id:congiro:20180930171511j:plainf:id:congiro:20180930171509j:plainf:id:congiro:20180930171510j:plainf:id:congiro:20180930171516j:plainf:id:congiro:20180930171515j:plainf:id:congiro:20180930171519j:plainf:id:congiro:20180930171520j:plainf:id:congiro:20180930171521j:plainf:id:congiro:20180930171523j:plain

新橋駅前ビルと違ってこっちはほとんどお客さんがいない。
2階の一角は通り一面がほぼマッサージ屋で呼び込みがすごいw

あと、10年以上前に何回か行ったことがあるゲームショップがまだ健在だった。

 

 

そして友人らとウロウロしてちょっとだけゲーセンで懐かしいゲームしてまたひらのに戻る。

f:id:congiro:20180930171526j:plainf:id:congiro:20180930171527j:plainf:id:congiro:20180930171531j:plainf:id:congiro:20180930171528j:plain

この倉本という酒と金嶽という酒は都内だと見かけることないんじゃないでしょうか?

f:id:congiro:20180930171529j:plain

むちゃんこ楽しいですね。
ひらののイベントはものすご~~~~~~くゆるいので最高です。
杜氏さんもオモロイw

 

いつものやっていただきました。

f:id:congiro:20180930171525j:plain

(而)今飛露(喜)でcongiro!
 ありがとうございます。

 

いや~、最高でございました。 

f:id:congiro:20180930171534j:plain

皆様も天下錦、ご賞味あれ。
ひらので。

ごちそうさまでございました。

 

 

そしてひらのを後にして定番の替え玉無料へ。

f:id:congiro:20180930171535j:plain

いつものことだけど、替え玉無料、美味いと思って食ってない。でも行く率がものすごく高い。味を超えた味。ていうか味はむしろどうでもいいw

 

 

S君と最終で帰って、家で風呂に入ったら定番のチュンチュン(夜明け)コースでした。もうそろそろ風呂で寝るとやばい季節がやってきますね!

 

皆様もご自愛ください。

 

かしこ。