あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記(天神→呉服町→大名、釣果)


天神行ったりした記ですよ。
トップ画像は大名の酒屋ナカムラ。



マイファミリーで天神行きますよ!

この日使った切符は福岡市営地下鉄のファミちかきっぷ。
最初に申請した親子の構成人数でないと使用できないが、一日地下鉄乗り放題で1000円というなかなか使えるきっぷ。福岡においては大体一往復で元が取れてしまうので家族なら使ったほうがいいやつ。



んで天神のパルコでやってたもうどく展へ

う〜ん、水族館でコーナー設けてやるレベルに感じちゃったな〜。
毒を使っている動画とか生態とか流してくれればいいのにそういうのもない。
ただ陳列しているだけでボリューム不足感じて子抜けした。




昼メシ食べに行くため呉服町へ。(写真は祇園、御供所町のあたり)

この辺は博多〜天神の至近でありながら昔ながらの風情もある。



こちら宝命湯、ずっと営業していないけど取り壊されないところを見ると休業中だけなのかもしれない。調べても廃業とは出てこなかったし。

俺が好きなタイプの銭湯って割とこんな感じな気がする。



というわけで、昼メシはおなじみみやけうどんです!

俺の考えるザ・博多うどんのナンバーワン!
ここを超える味の店はいくらでもあるが、ここを超える味わいの店はないのである!
まんぞくです。




さて、地下鉄乗って天神戻るか。

呉服町駅の地下鉄入り口。
SUBWAYのオブジェ置かれとるのに気付いた。そういえば前々からあったような。
そうディスプレイされても、いまやサンドイッチのSUBWAYしかイメージできない。




天神から大名へ。
行きたかった洋酒専門の酒屋さんがあるとですよ。
それがこちらの酒屋ナカムラ!

ほぼ西通りに拠点を構える超利便性の高い場所でかなりマニアックな構成を誇っておる酒屋さんなのです!昔は普通の酒屋だったはずだけど、十数年前に方針変えて今に至っとります。



先日の六本木で行われたマデイラワインのイベントで出展してたから知ったんですけどね。こちらの酒屋さん、福岡において唯一、マデイラワインを多数扱っております!

福岡の超中心地で相当なマニアック構成と思いますよ?



しかも角打ち併設という素晴らしい空間です。最高!角打ち最高!
この期間はポルトガルワイン特集ってことでいろいろ飲んでみることに。

ポルトガルワイン初めて飲んだけど、赤も白もどっちもうまかった。
赤の300円のやつなんか味わいこそ軽いタッチなものの含み香がビオのそれですよ!おもろい。
最近白を飲まないcongiroさんですが、これの白があまりに美味くて飲みやすかったのでおかわりしてガブガブ飲んでたw



つまみも気が利いてるな〜。

ワインに合うものばかりを厳選してある。



○○特集とは別に、マデイラワインはほぼすべて飲めまっせ!

このブログをわりと見ている人は絶対マデイラワイン気に入ると思うんで飲んでみたほうがいいぞ!
何飲んで良いかわからない場合は適当に選んでって伝えれば適当に選んでくれる!俺がそうしたw



角打ちは営業時間内可能となっております。

ここはマジで行ったほうがいいよ!
いや〜、ハイパー満足した。




真っ赤な顔で天神練り歩き。

そろそろ帰るかね〜。


で、家に帰ったら草刈り依頼されたので草刈りまくって蚊に刺されまくった。



体内の血を大半吸われたcongiroさん、栄養補給とばかりにおビールの氷割りをいただきます。

生き返りますね。
楽しい一日でした。



【釣果】

  • ヴィニョス・バーベイト マデイラ ミディアム・スイート

この前のイベントで買うぞ!って思ってたやつが置いてあったので買わせていただきました。
これで俺のマデイラライフがはかどる!超はかどる!
マデイラワイン何買っていいかわからない人はこの絵のラベルのどれか買ってみたらいいんじゃないですかね?多分甘さの違いくらいだとおもうんで失敗は無いはず。
俺は甘党なのでミディアム・スイートのチョイスでございます。