あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

福岡記:墓参り&唐人町商店街


今日は夕飯から。
庭のうぐいす だるま。
これ2013年5月のやつだけど、もうちょっと時間がほしいところかな。




今日は墓参り行った。

昼めしは福岡県三大うどんチェーンのひとつ、資さんうどんへ。
資さんうどんは汁が美味いんだけど麺がコシがある方なので、むしろフニャ麺も置いといて欲しいところ。それだけで俺的にはパーフェクトなんだがな。
だけど、ぼたもち(おはぎ)が置いてあるのはポイント高い。
北九州系のうどんチェーンなんでぼたもち置いとるわけですが、そこら辺についてはこちらをご覧くださいまし。
◆北九州の癒しのソウルフード 〜ぼたもち
http://www.kitakyushu-museum.jp/ext/twu/?page=story&EntryID=328
◆夜の屋台やうどん屋で飛ぶように売れる!! 福岡県・北九州のぼたもち事情 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/01/036/




墓参りのあとは地元の唐人町商店街へ。

商店街の途中にトーホー新道通りってあるんだけど、この通りはかなり渋い店舗が残っております。
ちなみに通りの名前の由来は、一番奥にスーパーマーケットのトーホーってのが昔あったからなんよね。もうだいぶ前にマミーズってスーパーに変わったからアレなんだけど。
唐人町商店街はその昔、トーホーとマルキョウっつースーパーがあって賑わってたんだけど、今はマミーズだけになって、老舗もだいぶ減っております。
でも立地が良いし、世代交代で新機軸の店舗なんぞもそれなりに出来とるのでシャッター通りにはなっておりません。
そんで商店街を抜けたところに黒門飴って明治時代からある老舗があって、これはここにしか売ってないからそういう土産が欲しい人はぜひお越しくださいませ。味は素朴。以上です。




そのあと大濠公園でマイサンズを遊ばせる。

夕方になったので帰った。
しかしポケモンGOでたむろってる人達がいっぱい居たな〜。
ちなみにcongiroさんはインスコしたけどちょっとやってアンインスコしました。
明らかに危険な香りがしたからなw