あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常(白駒を飲む)++++


福井県は今庄の白駒でございます。
色んな味がする変わり種普通酒
そしてこれは1年熟成で落ち着いた感出てきてとてても良い。
地元でしか売って無いと思うけど見かけたら爆買いで良いのでは?というやつです。




【メモ】
近畿の日本酒、香り・味わいで審査 85業者、164点出品   http://www.sankei.com/photo/daily/news/171003/dly1710030014-n1.html
よく鑑評会のことをF1になぞらえてるの見ますけどやっぱり意味が無いのでは?と最近思う。
クラスタ内では祝福の言葉とか見られますし、賞を取った蔵には励みにはなるんでしょうけどね。いやまぁそれが全てでしょうけども。
だって一般に還元されないでしょ?それを活かした酒が出るわけでもないし。
『○○賞受賞!』とかラベルに書かれることはあるけど全く違う中身だしなぁ。
こんだけ人の好みが分散してる時代に一般に流通することのないピーキー酒のコンテストをやる意義を誰か教えてくれ。ていうか売ればいいじゃないかって思うんだけど売っちゃ駄目なの?




グルメ:話題の「都市型ワイナリー」って知ってる? 東京オリンピックに向けて注目高まる “東京ワイン”の今とこれから(GetNavi web) - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171002/gnw/00m/040/006000c
まだ行ったこと無いから行かねばいかんな〜。
しかし意外なことに、東京には3つもワイナリーがあるって知ってました?奥さん!しかも全部23区内ですよ?
これに載ってないもう一つは大泉の東京ワイナリーなんですが、最も東京感の無いところが東京ワイナリーです。まぁ一番最初に出来たから別におかしなことではないんだけどな。




日田彦山線復旧 鉄道以外も視野 九州豪雨でJR九州 #西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/363133/
日田彦山線添田〜夜明間は復旧できるか。JR九州社長が廃止も示唆|タビリス
http://tabiris.com/archives/hitahikosansen2017/
なんか廃止されそうでヤだな〜。
まぁそんなに利用客居ないからその可能性高そうなんだけど…
しかし、この路線廃止されたら俺が最後に乗ったの2013年になっちゃうな。

帰省中の旅:行橋〜添田〜小城〜周船寺
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20131228/1388205309




北九州市は修羅の国? 最高すぎる北九州の観光地を巡る|多摩川源流大学
http://genryudaigaku.com/archives/4222
いいまとめですな。カンガルーのとこ行ったこと無いので行きたい。
ところで福岡修羅の街ですが、福岡人なので修羅の国と言われても全然ピンときません。確かにヤーさんは多かった気がするけども。
まぁそれは置いといて、福岡県でも北九州は文化資産的なものが一番多く俺内で今一番アツいところでございます。
角打ち文化発祥の地とも言われているので当然そういう店も多くてですね。
それなのに屋台では酒を置いておらず、その代わりに(代わり?)ぼたもちが置いてあるというのも特徴。
まぁとにかく建造物的にもアーケード商店街的にも酒場的にも銭湯的にもアツいので、北九州に行くと良いんじゃないかな?すごく楽しいよ!
北九州について書いたエントリはしこたまあるけど、とりあえず見ことない人はこのへん見てくれ。

2016夏!ザ・おれ旅行記(3日目)北九州、筑豊の商店街・市場めぐりツアー
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160725/1473567618