あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

帰省旅行:広島山口福岡編


帰省旅行2日目。



昨晩泊まった友人宅。
その友人は0時には寝ていたのだが、早起きして車で出かける予定で早寝してたらしい。
俺に叩き起こされて早起きできなかったから出かけるの中止したとのこと。
「何だよ!まるで俺が悪いみたいじゃねーかよ!」「そうだよ!」っていうお決まりの寸劇をこなし、しゃーなく朝飯をおごる事に。

探せばあるもんですな。朝から開いてるお好み焼き屋へ。



んで広島駅まで送ってもらって別れ。
広島駅にて現在09:00くらいなのだがどうしようか?
そのまま実家に帰ってもいいけど、それもツマラン。
折角だし、一度も行ってないような気がする宮島でも見てみようかと。
18きっぷで宮島行きの船に乗れるしな。
というわけで、トップ画像にあるような船に乗って宮島へ。


おー、これがアレか!

この画像は宮島行きのフェリーから超拡大で撮ったもの。
この時点ではよく分からなかったが、実際に宮島についてから分かった。
この鳥居の木の形状が割かし木の原状っぽい形であることに。

だからこそなのか、結構力強い感じがするな。
ちなみに厳島神社には行っていない。
入口近くまでは行ったけど。


そこから引き返して表参道商店街を歩いてもみじまんじゅう一個食って船着場の方へ。

そのまま船乗って戻っても良いんだけど、結構時間があったのでもうちょっと散策。


船着場からほど近くに小高い丘があったので登ってみた。
そこからの景色が結構よかった。

小高い丘の上には今伊勢神社ってのがあって、そこからの階段を下りると鹿の避暑地になっていた。すげー急な階段だったけど糞がたくさん落ちてたから、鹿'sはしょっちゅう登ってるんだな〜って。
ほんで船着場に戻ったけど、裏通りは生活感があってかなり面白かった。
というわけで、宮島は初めてだったけど結構楽しめた。



フェリーで宮島口まで戻ってまたJRに乗って西へ。
そのまま福岡帰ろうと思ったけど、岩国で一時間の待ち合わせがあるので岩国散策をしてみた。

岩国は曜日的な問題か知らんけど、あんまり車が通ってなかった。人はそれなりに居た。
散策後も時間あったのでどっかで昼メシにしようと思ったのだけど、特に食いたいものもなかったのでノリ弁買って食った。開いてて良かったほっともっと。



これからは下関まで乗りっぱなし。

ボヘーと外の景色を眺めます。


数時間後、下関到着!
下関→門司で九州上陸!
門司→小倉→スペースワールド、ここで降車!

時間あるんで酒屋まで行くよ!


運動不足もあるんで歩くよ!

スペースワールドはもうあんなところに!北九州は坂が多いので歩きは結構キツイ。


一升瓶3本抱えて歩くこと2.5キロ。
やっと着いたぜひらしま酒店!

無事3本購入!手持ちの3本と合わせてトンキン送り!これで身軽!やったぜ!


ひらしまを出てまた歩く。

おや?なんか祭りやってるぞ?当然行くでしょ〜!


通りも賑わっておりますね。

先ほど見えた神社から子ども相撲大会のアナウンスがここまで聞こえてきております。


神社の階段を登ると…
おお、やっとるやっとる!

子ども相撲はピーディーかつダイナミックな展開だったんでしばらくビール飲みながら見入ってた。


この輪っかをくぐると無病息災だとかなんだかでくぐり方も教えていただいた。

そしてこういうものをいただきましたよ。
地元人でもないのにこうやって受け入れてくれるのはなんか嬉しいですな。


こういうまつりでは金使わんとね!

焼き鳥食いながらビールガポガポ飲んで、階段下ったところのラーメン屋で一杯。
そのあとまた歩いてスペースワールド駅まで。
昼間は暑かったけど、夜になって涼しい風が出てきたし、なんか地元の人の対応も良くて気分はすこぶる良かった。酒買いに来ただけなのに、たまたま地元の祭りでラッキーだったな〜。


よっしゃ!帰る!
1時間ほど揺られて博多到着!


博多からは地元、唐人町の商店街で一杯引っ掛けて帰ろうと思ったが、22時で全ての店舗は閉まっておった。まぁ、日曜だしな。


そっから歩いて実家に帰った。
水飲んで寝た。


おわり。