あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

『普通酒しかない!』 持ち寄り飲み会レポート


普通酒だけの持ち寄りイベント『普通酒しかない!』をやったのでそのレポートでございます。



会場はこちら、今回初でございます。

とても良いところでございますね。
使い方は清澄庭園 涼亭とかとほとんど一緒でございます。


会場セッティングをしていよいよ開始!
30人くらい集まりましたね。

参加者の皆さん卑猥な顔をしております故、やむを得ずモザイクを掛けさせていただきますことを何卒お許し下さいますよう宜しくお願い申し上げます。


まぁ毎回のことなんですけど、ホストなので思ったようには飲めておりませぬ。
自分がやりたくてやってるイベントなのになぜかそんなに飲みまくれないというふしぎ!
でも頑張ってだいたいの酒の写真撮ったぞ!(ダブってるのはスルーしてケロ)
一応、飲んだやつは感想書くけど、ある程度はお察しで見てくださると僥倖でございます。


俺の乾杯酒は一番右のやつでした。

初っ端から白目を剥くような味わい。
えっと…それ以外のやつはたぶん飲んでない。


その次これ飲んだかな?からくち書いてあるやつ

うん、名は体を表す。みたいな。見かけと同じような味やぞ。
笑亀は一般的なやつじゃなくて無濾過生原酒の普通酒という特殊なやつやね。値段も純米級。
こういうのは意味があって普通酒というスペックで出しとることが多くてですね。
まぁこれは美味いですよね。ま、特殊枠ってことでひとつ。


米鶴は飲んだ

うん、まぁまぁ。


俺が持ってったの2つ、白駒と竹生嶋

両方共になかなか好評なもよう。
竹生嶋は燗が良かったらしい。
白駒は混ぜ混ぜ普通酒なのでいろんな味がいたしますw
んで、麒麟山は飲めてない。


飲んでない。

紙パックのやつはなかなか良かったらしい。


ここがちょっとおもろかったですかね。

副将軍→これはなかなかよい。
高砂→おい、これどうなんよ…(而今の蔵の普通酒らしいけど)
神田美人→今回の大問題作!糠にひおちんぶっこんでみましたみたいな感じで、ちょっと雑巾的なエッセンスも感じられる…まぁ味はかなりアレと思うんですけど、ていうか別に美味くはないんですけど、面白さで言えばたぶんダントツトップ。売ってたら買うかもしれないw
燗にしたら負の特徴だけが増幅されて思わずニッコリ(アルカイックスマイル)。


右のやつはなんと古酒でございます!

ちょっと貴重な感じしましたね。


真ん中以外を飲んだ。

本吉乃川→新潟かと思ったら長野のやつでした。吉乃川の名前の酒って全国に3〜4あるらしくて、差別化するために『本』を付けたみたいなエピソードがおもろかったです。酒もなかなか良かった。
北雪→北雪って、普通酒3種類も出してるらしいですよ!これはなかなか良かったような。


純米吟醸???間違えたらしい。ゴラッ!

鍋島はなかなか良かった。
〆張鶴はこれは定評の有るやつでございます。よし。


新潟2種だけ飲んだ。

鶴の友→よいですな。
八海山→よいです。今回の参加者で純米狂の方おるんですけど「八海山って美味いんだね」と言っておりました。やっぱガチ系のところは美味いですな。


あー、イカン、初亀も阿櫻も気になってたのに飲めてねーや…

天心→見かけどおりですw もう、普通酒と言われて想像するような味の普通酒w これ入手するのにわざわざ一本だけで福岡から送ってもらったらしいw 


また変なのがありますね。音楽醸造蔵…

黒龍は飲んでない。
しらささ→が…ダメッ…!!完全にネタ系w
明ごころ→どう見てもハズレにしか見えないんだけど、思ったより全然飲めたw


特殊と不明がございますね。

真ん中の山陰東郷は等外米の純米普通酒という特殊枠でございます。
俺は飲めてないけど、相当美味かったらしい。
右はよく分からず持ってきたらしいですけど、後で調べたら純米でした。ゴラッ!


ココらへんは全部飲めてないかもしれん…

真ん中のやつは田酒の蔵でしたかね?


飛良泉とくまのやつ飲んだ。

飛良泉は35%精米の大吟醸スペックだけど等外米だから普通酒っていう特殊枠。
でも値段ムチャ安いんよね、2000円チョイ。美味かったような?ていうか飲んだっけ?
熊のやつは俺的MVP。味じゃなくてw



【今回のMVP】
◆MVPその1

何がMVPなのかって?
これ、逆桶らしいです。
持参のZENさん曰く「逆桶一筋四十年」とのこと。
もうそのワードだけでMVP!味はフツーw
ずーっと逆桶だったらしいけど、蔵が廃業にて逆桶の歴史にも幕が下りたのだとか。
それ聞いて欲しくなったマンでございます。しょうもないですね。
あとは店頭在庫だけや!どうにかして手に入れたい。別に美味いわけではないがw


◆MVPその2
MVPその2は酒ではないです。
とある参加者の一言でした。
「純米って美味しいんだね!」
これにはcongiroさんも大爆笑!そうね、まぁ…そうねw



というわけで、集まった普通酒たちを是非クリッコしてご拡大のうえご覧くださいませ。

しかし、こんだけあってカブったのが1つだけって奇跡じゃない?
だってそこら辺では買えんのよ?逆に!


いや〜、しかし楽しかったですね。
今回は純米原理の方もお越しいただいたんですけど、「(美味しいとかじゃなくても)楽しいのが一番いいよ」という旨のお言葉を頂きました。そう、今回のムチャ盛り上がったし楽しかったんです。
『好きな日本酒もってこい』みたいな題材と違って、仮に美味しくなくても(不味くても)許されるというか、逆に笑いが取れてしまうという、ある意味特殊な会だったかと。多くの参加者がノンプレッシャーだったかと思うわけでございます。
あ、でも結構多くの方が「普通酒もいいね」とは言っておりました。
やっぱりこの気楽さは普通酒ならではなのかもしれませんね。
マキシマム楽しゅうございました。
参加の皆様有り難うございました。




そんで終わったあと飲みに行った。(ここではない)

いや〜、普通酒イベのあとのビールは最高です!最高!ハハハーッ!



会の感想とか、普通酒についての真面目な話は月曜日のエントリでたぶん書く。


では股。