あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どにちっ記


土曜の昼間(普通酒イベント前)と日曜の様子をお送りします。



【どよ記】

マイワイフの友人がウチに飲みに来るってんで酒をしこたま出した。
この季節のこのタイミングで飲むならこれやろ!みたいなチョイスで焼酎や日本酒など、とにかくしこたま出した。写真の倍以上出した。


焼酎は基本ストレートで、この時期飲むのに良い感じのを出した。

これは俺の秘蔵のカリー春雨の12年放置品。
革命的な美味さなので、お前らも毎年買って放置しとけ!
あとはガラ直燗で沸騰寸前の栗焼酎を冷めて塊になったナポリタンと合わすみたいなハイソサエティでセレブリティ感あふれるエクセレントなマリアージュをご堪能いただいたりもした。


参加者2人のうち1人が某酒蔵の方で、あと1人が酒あんま飲まない人ってことなので、それを考慮したラインナップにしてみたアルヨ。

某酒蔵の方に俺がチョイチョイ探りを入れつつ「酒は熟成してナンボよね!」とか「ひおちんも美味しいんです!」って言ったら理解してくれたというか、実は本人はそう思ってるけど立場上あんま口に出せんらしいw
もう1人の酒あんま飲まない方には、あえてドライフルーツ感あるような古酒とか酸味の良い酒とか出してたら「日本酒って美味しいね!」という感想を頂きました。congiroさんしてやったり。
初心者に飲ませる日本酒の話題のアレ(http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160622/1466610264)じゃないけど、あえて突っ込んだラインナップで攻めた結果はcongiroさんの大勝利!
でも残念ながらそこら辺ではこういうの買えんのよね…どうにかならんかね。どうにもならんよね。




【にちよ記】

そこら辺散歩しつつ、マイサンズを公園で遊ばせる。


マイワイフにマイサンズを任せて俺はその周辺散策。

チャリのブレーキワイヤーが切れたので散策終了。


そのあと早めに帰って夕飯食って銭湯行った。

池の露のロック。
おいしいれす。




【おまけ】
土曜の普通酒イベで参加者の方から頂きました。
・釣り竿

「釣り竿欲しいな〜(チラッチラッ」やってたら頂きました。
ありがとうございます!ええんか、こんなエエもの…
よっしゃ!タックルベrいや、釣りに行こう!


・各種ドリンコ

「(たこ焼き食べたいな〜)(ペン欲しいな〜)」と思ってたら頂きました。
ありがとうございます!こういう健康性を排除したようなもの好きです!
バイスサワー喜んで飲んでる俺には最高のプレゼンツです!


しかしアレですかね、意外と公言はしとらんのですけど、たまにお酒とか頂きますし、欲しいと思ったものが手に入るのはカステラの法則でしょうかね?もっと公言した方がいいんですかね?物欲しげな顔をしておいたほうが良いのかもしれませんね!よし、女性には色目を使おう!