あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

お車でゆく!東北メインのツアートラベル旅行記2016(2日目):山形→秋田→岩手


2日目!写真は秋田県は佐原商店。



おはようモーニング!喜至楼の朝は早い。

喜至楼は楼閣(あえてそう言おう!)を歩いているだけでもとても楽しゅうございます。


サイン案件。

ああ、素晴らしき哉、俺たちの喜至楼。


外観。

いやね、もうこれはマジな話なんだけど、マルカンとか盛岡バスセンターみたいなことにいつなるかわからないじゃないですか?だからね、お前らに至りましては、山形へお越しの際は必ず喜至楼に泊まるようお願い申しあげ鱒。
ちなみにcongiroさん、ホンのちょっとだけ優しいので、喜至楼は直電予約で現金払いにしております。楽天じゃらん経由だと取り分減るからね。ささやかな募金みたいなものでございます。
あと、じゃらん楽天の当日予約は、12時位で表示が消えるので直電すると良いです。
満室になっているわけではございません。というか、泊まれなかったことが一度もないw
今までの経験上、11〜13時くらいは電話に出ないこと多いので、それを外すと良さ気でございます。
公式
http://www.kishirou.com/
web予約とか、もうめんどくせーから電話しろ、電話w



それでは本日も元気にご出発!
腰掛庵のわらび餅を朝飯にいただきます。

うむ、美味しいですね。1日経ったのにこの美味さ。
しかしこれ、写真じゃ全く美味しさ伝わらないやつですね。土砂にしか見えないw
この美味さを友人曰く「舌がレイプされる」とのこと。お下品ですね。最悪です。
とはいえ、この舌へのまとわりつき具合はその表現もわからなくもなく。
ですが、congiro様くらいのエグゼクティブ貴族ですともっと豊かな表現となります。
正しくは、「舌がおレイプされる」という感じでございましょうか。上品ですね。最高です。



これより秋田へ向けて北上しますが、友人は東北初とのことですので、今後自力で行く可能性が低そうな金山町に立ち寄っときます。

congiro氏、金山町だいすき。
山形で定住することになることがあろうものなら迷わずここを選びたいマン。




それから秋田県に入ります。
横手市平鹿町浅舞エリアへ。


田从でおなじみ舞鶴酒造へ。

何があるか聞いたら生があるとのことで、珍しいのでそれをご購入いたしました。
雪害で蔵が尋常じゃないダメージ受けておりましたが、頑張ってほしいものです。



浅舞の街並み

うんうん。ええっすね。



天の戸で有名な浅舞酒造もここだったのか〜。

豪鬼


なんかこうアレですね、売り気を感じますね。いい意味で。

ぶっちゃけて言うと天の戸は好みでもなんでもないんですが、思わず一本買ってしまいました。
なんかそうさせる魔力があるw



この日はタイミングよく、浅舞の朝市なるものをやっておりましたので見ていきます。

あっ…(察
ハイライトは軒でおもいっきり頭をぶつけてもんどり打っている友人の姿。(笑)




それから高速に乗って一気に秋田市の中心部へ向かいます。


本日の本命目的地、佐原商店!

…オゲッ!行列出来とる!平日なのに!

それはというのも、廃業が決まっとるからなんですよね。


そんで、なんで自販機うどんに行列ができているかというと、こういうことなのです。

50ふん…(白目)
まぁ、俺は写真撮りに来ただけだから食わんでエエんやけど。


しかし、こっちのハンバーガーには全く並んでおりません。食べ放題です(青天井)。
こっちも相当珍しいんですけどね。

というわけで、当然ご購入。
味は…
食えます!(物理的に)



そしてこちらも本命、念願のたいあん弁当へ!

うわ〜、唐揚げと米!潔い〜!(一応、申し訳程度に玉子焼き入ってるが)
味は…
これは好みです!都内に支店作ってください!



その後はこちらの酒屋でお買い物。

名物店主?はおりませんでした。
時間超押してたから、ある意味助かったけど。
congiro氏、3本お買い上げ。友人も3本お買い上げ。




ここから角館方面へ。
雲沢観光ドライブイン!

だいぶ規模を縮小したらしく、かなりこじんまりしておりますが、それでも堪能できました。
かつては往年の名機と名高いパンツクレーンがあったらしいので、それおみやげにしようと思っていたのですが、その夢は叶わず。
しかし、せっかく角館に来たのに、角館はここしか見ておりませんね。
旅行終わって秋田人にそのことを告げると、「そんなとこばっか行ってないでもっと金落とす所に行ってくださいよ!」と懇願されました。スマンやでw



そろそろドラッグ(温泉成分)が切れてきました。

というわけで、乳頭温泉に向かいます。

…が、痛恨の時間切れ!
ちなみに現在16時、2時間半押しておりますw


そのちょっと下にあるアルパこまくさへ。

うひー!景色いい!田沢湖がよく見える!
お湯もええな〜。




温泉満喫したあとは岩手県へ入ります。


盛岡へ

福田パンが予定に入っていたのですが、売り切れ閉店でした。(´;ω;`)
岩手人曰く「昼過ぎには無いよ…」とのこと。どっちにしろ無理やw



それから本命の盛岡バスセンターへ!

今回の旅行計画に予め含まれておったのですが、旅行の2日前に閉鎖が発表されるという。
タイミングが良かったのか悪かったのか…


モダーンなフォントがイカス!

ここだけオシャレ!ここだけオシャレ!


でも中はTHE・昭和!

売店でいろいろ買い物したかったんだけど、ほとんどが17時で閉店らしい…
これから行く人はあまり期待しないように。思ったよりこじんまりしていたぞ。
できれば10:00〜17:00の間に行くこと!


トイレのこんな糞落書きもまた味でございます。

どこを押すんや!?と、しばし考えてしまったw


18時を過ぎたので暗くなってまいりました。

さらば、盛岡バスセンター。




そしてこれから遠野へ。
宿にチェックインして、とおの屋 要へ
ここはどぶろくで有名なところでございますね。

公式
http://tonoya-you.com/
どぶろくに関してはこちらをご覧くださいませ。
http://kamoshidaya.com/wp/


というわけで、コーススタート!写真バーっと行きます。

料理は全て地元産のもので造られております。
どぶろくはですね、粘度がとても高いので、注いでる時にちょっと溢れるw
水もとで造ったどぶろくの加水燗が良かった。
本日は俺ら以外にお客さんが居なかったので、どぶろくも造っているシェフとしっかり話ができて、正直むっちゃ楽しかったです。
congiro氏はガブガブ飲んで途中で大涅槃したため、最も面白かったところを聞いておりませんが、友人はかなり突っ込んだ話もしたらしく、すこぶる楽しかったもよう。起こせや。


というわけで楽い時間はあっという間に過ぎて行きました。
ご馳走様でした。



飲み食い終わって、民宿に戻り、布団かぶって5秒で昇天。


〜つづく〜