あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

しゅくじつ記++++

【釣果】

  • La Mère Noël (メール ノエル)

よーわからんで買ったけどビールや!ご存知のようにジャケ買いや!ゴラッ!
目利きの料理人になると素材から呼ばれる感覚があるらしい。「オレを買えや!」って。
そして俺くらいのアルコール脳になるとだいたい酒から呼ばれるんや。「ねぇ…買ってよ?」って。
そこまで言われて買わんのはちょっと酒人(さこうど)としていかがなものか?って。
据え膳食わぬはなんとやら、読モ食らわばなんとやら。
ていうかアレよね、オレってチョロいよね!テヘッ☆彡



本日記
マイサンを仮面ライダーの映画に連れて行こうと思ったが、起きれず無事中止。
とにかくやらにゃいかん私事多かったのでほとんど家に居た。
そして夕方に高円寺の美容室で髪切った。
髪切って超絶イケメンになった途端、セクシーサンタに誘惑されたのだから大したもの。



ゆうめし

金冠黒松にごり
去年箱買したやつですな。美味しゅうございます。
でも思ったほど味は進行しておりませんね。これはまだ放置が期待できそうです。



【メモ:酒系】
◆日本酒業界を変革する、30代蔵元達の熱き奮闘記 - 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nlp/reading_guide/article/210353
◆日本酒を仕入原価で提供! 3000円で呑み比べ! 変わる日本酒事情 (1) 日本酒消費量は右肩下がり……その中から新たな芽も | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/articles/2015/12/16/Japanesesake/
これ、どっちともタイトルしか見てなくて本文読んでないけど、これらについては年末辺りに『日本酒の未来』っつーエントリ上げたい(希望)のでその時まとめてかく。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆小売りをしない、ご当地日本酒を新潟観光の呼び水に—今代司酒造「新潟清酒おむすび」 #100万社のマーケティング
http://www.advertimes.com/20151209/article211911/
コンセプトとしてはおもろい。



◆「低収入の街」が次の富裕層を育てている
http://president.jp/articles/-/16924
「同じ収入なら金掛からんところに住むと金貯まるぞ」と言ってるだけで、富裕層の話とは関係無くねーか?つまりアレやろ、東京ならオーケーストアの近くに住め!大阪なら玉出の近くに住め!福岡ならマルキョウの近くに住め!そして富裕層との交友関係は断ち切れ!ってことでしょ?そして謎の北千住推し。そもそも北千住は低収入の街なのか?それはわからんけど、北千住を推したことは素直に褒めたい。だってりんりんあるからな!