あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:清酒正宗を飲んでいる

俺たちの清酒正宗!
安い!(妥協すれば)美味い!
すばらしい銘柄名のためだけに買うことをおすすめしたいが、まったく売ってない。
web検索してもロクに情報が出てこないのはどういうことなんだろうか?

 

先日の話

某モンテローザ系の居酒屋に行った。
なんか適当に飲み食いするとそこそこの金額になる(あたりまえ)。
お安い居酒屋系列と思ってたけどそうでもない。
味はふつう。極めてふつう。美味しいというものはとくに無いが不味くもない。
そこしか選択肢がなかったので入ったけど、選択肢があったら選ばない。
選択肢のないところに存在しているので、なかなか正しい戦略(?)だなと思った。

やはりモンテレベルになると、どこに店を出すか、どうやって客を入れているのかってメチャメチャ考え抜いてると思うんよな。
こういうとこって美味しい店を調べて行く人は入らない店なんよね。
積極的には選ばれないけど消極的には選ばれるという。「ここでいいか…」みたいな。
個人経営の居酒屋は積極的に選ばれるし、たとえば(居酒屋ではないが)サイゼとかバーミヤンとかは意外と積極的に選ばれていることが多いワケですよ。そこにしか無いものがあるから。
でもモンテ系ってそこにしか無いものがないワケですよ。
Google Mapで見ても評価とか3.0~3.4ばっかりで、口コミは悪いこと特に書いてないんだけど、なんなら褒めてる人も多いのだけど、そういうコメント残しときながら☆3の人が多いというw
そして満席で入れないみたいなことはなくて 基本いつでも入れるわけですよね。
独自性を捨てることで拾える客がいるってことなんよな。
そういう戦い方をするってなかなか良く出来てるというか感心しますね。