あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

繁華街の大バコ居酒屋はどこを選ぶのが無難なのか?

『どこを選ぶと良いか?』ではなく『どこを選ぶと無難なのか?』だからな!勘違いすんなよ!


ところで、このエントリ書くに至ったきっかけはこれですね。



その"なかまたち"にcongiroさんもやられた経験アリでございます。
会社飲み会だったんで俺が選んだわけでもないですけどね。
なので、なかまたちに引っかからないための心づもりでも書いておこうかと思った次第。



【プチボッタQ&A】
Q.なんでプチボッタ店は無くならないの?
A.行く人が居るからです。
当然、行く人が減れば淘汰されるわけです。しかしながらこのような店につかまってしまう人は後を断ちませんね。


Q.行ったことないのにこのテの店をつい選んじゃうのはなぜ?
A.妙な色気や接待精神を出してしまうからだよ。
ツイッターの方にも書いたけども、何と言ってもプチボッタ店はオンリーワン感の演出に成功しとるわけよ。
ネットの情報だけで特別感を求めようとすると、大手チェーンが避けられてこういう店を選んでしまう確率が上がるのはしゃーないかなとは思う。


Q.プチボッタに引っかからない方法は?(ネット編)
A.口コミ数とマイナス評価の有無がある程度参考になる。
褒め評価だけで1〜3件だったらまずサクラとでも思っとけよ。
お手頃価格の大バコ居酒屋でそんなにベタ褒めするほどのポイントなんてあるわけ無いだろ。


Q.プチボッタに引っかからない方法は?(まちかど編)
A.大手以外のキャッチは基本嘘だと思うくらいで丁度いい。
繁華街も中心地になるとこういうのが紛れる確率はどうしても上がるんで、面倒でないなら繁華街からちょっと離れるだけでもノイズはマジ格段に減るぞ。


Q.じゃあ、繁華街でおすすめの大バコはどこなのよ?
A.オススメかどうかは知らんけど無難な選択肢はこんなかんじ。
①大手チェーン
味はともかく、金額に関しては明朗なので安全。
味に目を瞑れるならどこでもいいだろ?とりあえず明朗なんだぞ!
②出店に関して審査があると思わしきビル内の居酒屋
駅ビル・デパート・有名企業が所有のビル内居酒屋ですな。
こういうところにプチボッタ入れたら企業姿勢疑われるので、ボッタの確率はほぼ無いと思われる。
思ったよりセレクト店が多いので、歓送迎会や懇親会の幹事任された新人や行きなれない人は無難にこういう店選ぶといいのではないか。
③チェーンじゃない大バコは歴史があるか身近な人の評判を参考に
ネットは嘘が交じるので、長く続いている店や知ってる人の口コミのが重要。



『仲間内と楽しく語り合いたいだけ』なら大手が一番安全。味は諦めろ。
『美味しいものを食べる』が目的なら、情報通でもない限り超繁華街の未知の店には手を出さないのが無難。めんどくてもちょっと遠くまで行け。
『会社使いで上司やお客さんもいるし…』なら②を信じろ!成功はなくとも失敗もない!


とりあえず目的を考えましょう。
失敗込みの覚悟があるならプチボッタ反省会でまた飲めたりするんでそれはそれでいいかもしれんけどな!


おわり。